takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

タグ:龍門 ( 48 ) タグの人気記事

2015年2月1日 龍門競技会

前日の1/31は雪雲が断続的にテイクオフを襲い、フライト断念。2/1も様子を見ていたが、チョット風が強めながらいけそうな感じ。
寒い曇り 北北東〜北北西5m/s

12:10 テイクオフ
14:16 ランディング
フライトタイム 2時間6分
最高高度 1223m(ASL)
累積獲得高度 5479m
最高速度 99km/h

タスク:TO→城→パナ→九度山鉄塔→井阪橋→龍門LZ

テイクオフがやや東被りで、氏家さん、砂間の後はテイクオフが遅れて、一緒にスタート出来ず。
1回目のスタートを氏家さんと二人で切ってレースしていたが、広岡が、やや低めながらリッジを上手く使って、それほど遅れずについてきていた。
スタートから氏家さんに上につかれてしまい九度山行きの北山、ピラミッドでも上げ遅れていたので、低めながら先行して九度山を取りに行く。帰りのピラミッドで上げ直していたところで氏家さんに抜かれたが、北山で合流した林寺さんと龍門とLタンの間くらいでいいサーマルにヒット。1200m近くまで上がったので、残り13kmをグライドしてゴール。氏家さんが北山の後スタックしていたようで、ファーストゴールの1000点だった。

[PR]
by taka_sunama | 2015-02-20 11:00 | Flight Log | Comments(0)

2015年2月7日 紀の川スカイグランプリDay1

龍門大会初日
西南西弱め
高層雲が張り、日照も弱くなっていく予報だったが、予報よりも日照がもち、後半日照が強くなった。
テイクオフ 12:39
ランディング 14:46
フライトタイム 2時間07分
最高高度 1126m(ASL)
累積獲得高度 4860m
最高速度 109km/h

タスク TO→JR→Lタン→荒川中→寺山→井阪橋→デュプロ→三谷橋

個人的な予測で、かなり渋めで良くなるのは後半だと思っていたが、あきと松田さんが順調に上がっていくのですぐに列に並ぶ。
飛んでみると、リフトは渋めながらも順調に上がり1100mくらい。エラップススタートなので、しっかり上げきってからJRへ、龍門南西斜面であげ直してLタンへ、また戻って上げて荒川中、低くなって寺山付近でスタック。我慢して粘るがたいして上がらず700m弱で井阪橋へ。JRを見上げる高度で帰ってくるが、風がタイミングよく西になっていて、JR下から上げる。寺山付近でも粘るがさっきよりも上がらず高度500mくらいで龍門へ。
龍門の下を15分くらい磨いてなんとか上がり1000m弱。
用心して尾根の上を東へ向かうと強めのサーマルに当たったので、上げ足して1100mくらいで、ファイナル。
余裕の高度でゴール。タイム1時間45分。

予測も現実もサバイバルレースだったので、慎重に高度を取って飛んだ。ファイナルグライドの見切りを早くすれば、5分近くはタイムを縮められたが、この日は確実なゴールが優先されると考え、慎重なファイナルになった。
結果は4番目ゴールで、得点は5番目。
コカジが速くて悔しいが、時間帯が違うので仕方ないかな。やっぱりゴールは気持ちいい。
d0065302_13262658.jpg
前半ゴール組。この中では井阪橋を取ったのは砂間が1番早かったが龍門下でスタック中に3人にパスされた。
ゴール順は板垣さん、鈴木由路、鈴木博司さん、砂間。
写真は板垣さんのFBより。

[PR]
by taka_sunama | 2015-02-09 12:36 | competition | Comments(0)

2015年1月24日、25日 龍門

24日(土)
晴れ 北西から南西 
良く上がったサーマルはゴルフ場西斜面から龍門南西斜面のラインで3回。
12:55 1番機でテイクオフ
15:05 龍門LZランディング
フライトタイム 2時間10分
max1514m(ASL)
累積獲得高度 5910m
TO〜赤屋根から上げて1450〜セブンイレブン〜龍門南西斜面で1400〜北山〜龍門周辺で上げ足して、ゴルフ場西斜面からのサーマルで1500〜船戸500から570でリターン〜JRで上げて、北に向かうも南風が入り、上がりきらず、龍門LZにランディング(南西2m/s)

25日(日)
晴れ 高気圧どっぷりで風弱く、渋々。
12:44 テイクオフ
13:03 竹房LZにランディング
フライトタイム 19分
ぶっ飛び。
15:30頃飛んだ、らんぽうさんは1200mくらいまで上がったらしい。




[PR]
by taka_sunama | 2015-01-31 16:12 | Flight Log | Comments(0)

2015年1月18日 龍門

1月龍門競技会
天気は晴れ
予報は北西2〜3m/s
実際は西から西南西2〜3m/s
タスク
TO→セブンイレブン→城→JR→北山→岡田スポーツ→橋本橋→三谷橋
デパーチャー セブンイレブン1kmエンター 12:30 :45 13:00

テイクオフ12:11
ランディング 15:16
フライトタイム 3時間5分
最高高度 1369m(ASL)
累積獲得高度 8695m

前日の雨で地面が湿っていたせいか、ちょっと渋そう。上がっているパラもいるがそんなに高く上がっていないので、誰もテイクオフしない。龍門に渡ってきたパラが徐々に上がっていくので、まあ上がるだろう、とオレからテイクオフ。
いつもの場所でサーマルヒット、順調に上がる。後続が続々と飛んでくるも、最初に上がってきたのは、きったんのみ。
1回目のスタートに間に合うが、先は長いので、みんなが上がってくるのを待つ為に2回目スタートを選択。
ちょうど氏家さんとタイミングが合い、一緒にスタート。セブンイレブン上にもサーマルがあり、順調に上がり、特に考えもせず、テイクオフに戻る。北斜面でリッジはとれそうもないし、城方向の雰囲気が悪いので山頂で上げようとするも、龍門が上がらなくなるタイミングでジリ貧。
何処かで上がっていないか見渡すと、寺山の南側でマツが上げていて、ちょうど竹野がテイクオフして寺山に向かったので、上からついていく。パイロンからは逆方向だが、今は生き残ることが大事だと思った。ゴルフ場西斜面でショボく上げていると寺山西側で竹野がヒット。迷わず被せて上げきり1300mくらい。城に向かう。高圧線を越えたところでサーマルヒット、と同時に前からマツが入ってきた。マツは1100mくらいでJRへ向かう。オレは城を取ってからも上げ足して1300くらいまで上げてJRへ。
再びゴルフ場周りで上げて、また高圧線付近で上がるだろうと思い北山に向かうがノーヒット。カツカツで北山をとり、もはや、龍門LZにも届きそうにない。
北山を磨いてなんとか上げて主稜線に戻りTO前へ。TO前で上げていると、寺山辺りの方が良さそうなので移動し、パラと一緒に上げきり、岡田スポーツへ。わりと落ちない時間帯でそれほど苦労することなく岡田を取り、龍門山頂に戻り、東へ。フォローだから橋本までは行けるだろうと思っていたけど、みるみる高度は落ち、三谷橋手前のグランドは野球やってたみたいだったので手前の広い河原にランディング。降りてみたら、南西の風だった。

龍門は南風が絡むと動きづらいので、慎重に上げていくしかないみたいですね。


写真はオークのフェイスブックより
d0065302_1653286.jpg

d0065302_16533136.jpg

[PR]
by taka_sunama | 2015-01-21 15:25 | Flight Log | Comments(0)

2013/2/24 龍門

客観的なフライトログ

テイクオフ龍門 15:45 北西3m/s
ランディング竹房 17:10 北東4m/s
フライトタイム 1h25min
最高高度 海抜1477m
雲底はもう少し高かった。
上空は北北西のち北北東 6〜7m/s

動いた範囲: 北はパナソニック、東は北山、西はJR
九度山以東は降雪

北風は強かったが、夕方は少なくともハンググライダーの上級機は飛べる風速だった。

テイクオフの風が、サポートなしでも飛べるくらい弱くなったのは龍門山が雲に覆われて、対流が弱くなったのか?、対流のおかげで北風がブロックされたのか?

すなまとしては、それほど怖くもなく、グライド練習もたくさん出来て、楽しいフライトだった。

他に寺山から数機パラグライダーも飛んでいたが、あまり長くは飛んでいなかった様子。
[PR]
by taka_sunama | 2013-02-26 01:29 | Flight Log | Comments(0)

2012/12/2 龍門

曇り、たまに晴れ間
東北東3m/s

14min ほぼぶっ飛び

西日本学生選手権2日目。テイクオフできるかも怪しい東風。なんとなく粘ってぶっ飛ぶのもなんなので、expクラスのタスクを回ってみた。

龍門TO→Lタン→粉河高校→龍門LZ→竹房LZ

すなまは龍門LZまで。風向きは悪いがそれ程強くなさそうなので龍門山北東斜面に回り込む。しばしリッジを試みるがなんとかレベルキープ。それでもLタンまでは北東斜面のリッジを乗り継いで、高度400ちょっとでLタンゲット。リッジを戻るより、ダイレクトで高校にいった方が可能性が高いと思って前に出す。が、リフトには当たらず高校取って、龍門LZにランディング。

ランディングの風が強かったので、フレアーはちょっとだけかけてソフトランディング。

これはこれで楽しいもんだ。
[PR]
by taka_sunama | 2012-12-05 23:33 | Flight Log | Comments(0)

2011/12/31 龍門 年忘れ大会

晴れ、北~東 3~5m/s
max1352m 2h44min

ハング、パラ合同コンペ 参加者 各7名の14人
Task 龍門TO→パナソニック→JR→ホテル→粉河高校→JR→三谷橋→竹房LZ 約55km
ハングコンペ機はシリンダー200m
13:00 龍門TO 1kmシリンダーexit 一斉スタート

ハングもパラも上級者ばかりだが、キャリアと機体性能からいって、とのやんとオレが圧倒的有利なのは明らか。

時間スケジュールに無理があった気がしたが人数の少なさで13:00にだいたい上げきってスタート。
高い方からパラなりさん、とのやん、オレ、良亮、まっつん。とのやんトップで引っ張り、なりさん続く。
パナとった後で良亮に付き合って上げ直してるうちに、なりさんに先に行かれたので、JRとって龍門へ。龍門で上げてホテル往復。龍門で1300m以上上げて高校とってJRへ。この頃から東成分が強めになってくる。
ちょっと低くなりつつ牛小屋を回り込み上げて東へ。トップのとのやんホテル辺りで上げている。ちょっと焦りつつホテル、城辺りで中途半端に上げて東に向かうと北山越えられず、高圧の尾根で上げ直していると高い高度でパラの集団が追いついてきた。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-12-31 23:00 | Flight Log | Comments(0)

2011/12/11 龍門

晴れ、雲量多し
西北西 3~5m/s
max1358m
2h13min
最高速度(対気)92km/h

なんちゃって月例会タスク
TO→高積中学→三谷橋→紀の川市役所→龍門LZ 57km
ゴールしました。

12:30頃、一番機でテイクオフ。北西風の龍門は曇ってても上がる。順調に上がって12:40に1200m雲底に付けたので、トップ引きで発射。

スタートライン通過は半端な時間だが、低くしたくなかったので、そのままスタート。ゆっくりグライドしていると、わだっちが下から追い抜いてくれて、サーマルを探してくれる。800m~1100mくらいでねちねち上げながら西進。

舟渡の手前の川の合流地点でヒットしたサーマルが強くなり、1300m雲底へ。高積へ向かう途中でわだっちが良さげなサーマルにヒットするが、高度があったので、そのまま高積を先頭でゲット。

リターン後、高度が心細くなり、しょぼいサーマルで回していると、2番手でオーガが高積をとって低く先に進んでいく。やるな、オーガ!と思ったが、そのまま降りちゃったらしい。オレは舟渡で750mくらいまで戻して、JRへ。

JRで400m→700m。
龍門で600m→1100m。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-12-13 13:18 | Flight Log | Comments(3)

2011/3/27 龍門BigDay

max2096m
3h13min
晴れ、弱い北風
豊富な積雲あり

task:TO→智弁和歌山高校→五條IC→龍門LZ 95km

ゴールしました。
龍門としては冗談のようなデカいタスクだったけど、コンディションがとても良かったので、わりとあっさりゴールした感じだった。
そうは言っても2回くらい降りそうな高度になった。運良く上がったから良かったけど、氏家さんとの実力差を感じたフライトだった。

ランディング評価 A
龍門LZでは降りにくい真北の風でサーマルもあった割には上手く降ろせた。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 19:21 | Flight Log | Comments(0)

2011/3/19 龍門

max1775m
2h38min
晴れ
西南西のち西北西の風
前山の麓辺りに東西のクラウドストリートあり。

task:TO→紀の川SA→龍門LZ
オレの飛び:TO→紀の川SA→ホテル→パナ→龍門LZ

13時過ぎ、煮詰まった感で、最初にテイクオフ。南西斜面のリッジも使いながら順調にあがる。
何度か切り返して、1750m。13:30を回り、スタート。
JR辺りで、もう一発当ててから北に向かうつもりが、当たらず順調に高度ロス。高い高度を山頂からまっすぐ北西方面にグライドしている機体がいたので、オレはちょっと高度は低いが北方向の雲の下へ。なかなか当たらず、高度700を切ったくらいで風下へ。渋いがやっと上がり900くらい。西前方のコンバット2機に合流。
近大まで進んだところで、松田さん引き返す。オレも引き返しかけるが、リフトの気配を感じ、風上に進むとヒット。これも900ちょっとしか上がらないが、先行している氏家さんに追いつく。
二人で協力しつつ、西進。SA手前3kmくらいで1200mほどまで上がり、SAを高度900でとる。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-03-26 21:40 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30