takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

タグ:高つむじ、十分一 ( 7 ) タグの人気記事

2011/5/3 南陽スカイフェスティバル Day5

max1737m
1h20min
予報は弱い南西風
実際は弱い北西風

南陽スカイフェスティバル最終日、天気予報は良くタスクも65kmくらいだったかな。
たしか18kmくらい西に行き、7km南下し、15km北上して…っていうタスク。

現況は予報より悪くダミーもぶっ飛んでいたのでなかなか始まらない。洋平さんがやっと800mくらいまで上がってきたので、むたからテイクオフ。2番目がオレ、3番目が良平。
最初はまだ、しょぼく慎重に高度をキープ。良平が十分一北西斜面でヒッたサーマルに乗ってひとあげ。とりあえず十分一で目一杯上げて1200mくらい、線路山へ移動。ここのサーマルもなかなか活発になっていて上げ切って1400~1500m。既にDPはオープンしていたので、スタートしてもいいのだが、時間が中途半端だったので、12:50まで上げながら待機。面子も揃い、高度も1700m以上になり、スタートライン2km手前のガーグルから12:48:30過ぎに離れ、集団を引っ張る形でスタート。

グライドを始めて気がつく。次に上がりそうなところがないじゃん!
この場合先頭だと、みんなが見辛いので、しょぼいサーマルで一周してみんなに追いついてもらう。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-05-03 00:00 | competition | Comments(0)

2010/5/2 南陽スカイフェスティバル最終日

max1980m
3h50min

晴れ、一時くもり
上空、西5m/s
地表、南西3m/s

task:TO→南陽高校→大洞山→羽黒神社→焼却場→スカイタワーゴール(約60km)

11:45ゲートオープンと同時に動き出してテイクオフ。
しばらくもがいた後、1600mほどまで上がり線路の山並みに移動するも、スカッたのでTO近辺に戻ってやり直し。
上位メンバーも出てきて上げるが上がりはイマイチでなかなかスタートが切れない。結果的に13:00一斉スタートっぽくなった。最初のレグがキツく高度を失い、降りそうになるが、白竜湖周辺の小さなサーマルにしがみつきなんとか復活。
亀岡文殊までは比較的順調に進むが、空が曇ってしまい先の雰囲気が悪くなる。
一緒に飛んでいた3機はナメクジ山の方に進んでいったが、ついていったらそのまま降りる気がして弱いリフト帯でレベルキープ。
しばらく流されながら粘っていると、ちょうど羽黒神社辺りの東西のラインにガーグルができていた。ちょっと遠いが低い山並み沿いにガーグルの下へ。高度450m(対地250m)ほどでヒット。しばらくこの大きめのリフト帯は続き、何度か切り返しながら1800mほどまで上げて羽黒神社へ。

More
[PR]
by taka_sunama | 2010-05-05 00:21 | competition | Comments(0)

2009南陽の反省

4日間で3本成立。
デイクオリティの合計は2.2くらいかな。
オレは3本ともそこそこの点を取って参加48人中16位。
ちょっとついてないとこもあったけど、これが今の実力のような気もするなあ。
今後の大会に向けて。
ゴールに向けてのファイナルグライドは高度的な余裕を十分に持つ。余った高度はスピードに替えれば良い。
条件が厳しくなってきたら、できるだけ高度に余裕を持って慎重に動く。いい位置にいたら上手いパイロットをダミーに使う事も必要。とにかくゴールを重ねなければ、上位には入れない。
早めにテイクオフして早めのスタートをする姿勢はこれからも続けたい。
今回、足尾のコカジと一緒に飛ぶ場面が多かった。自分の判断で積極的に飛ぶ姿勢に気が合った。
今度は一緒にゴールを決めたいなあ。
[PR]
by taka_sunama | 2009-05-06 21:03 | competition | Comments(0)

2009/5/3 フリーで南陽

max2150m(海抜) 1h28min
大会中サポートしてもらった、さおりさんに十分一で2本飛んでもらってから、高つむじに上がって13時頃テイクオフ。けっこう曇ってきていて日照も弱まりつつあったので、あんまり上がんないかなあと思ってフライトスーツも着ずに飛んだら、雲低まで上がって寒かった。
フリーで一人で飛んでいたし、地表付近は西風が強そうだったので、あんまり動けなかったけど、リラックスして飛べて楽しかった。2回目に上げきった後は焼却場まで行って、前日できなかったファイルグライドをやっときました。
早めに飛んでいた、足尾パイロット達は蔵王の方を攻めていたようです。
[PR]
by taka_sunama | 2009-05-06 18:49 | Flight Log | Comments(0)

2009/5/2 南陽最終日

task:TO→高来橋→白鷹手前のなんとか橋→南下してなんとか荘→米沢の羽黒神社→焼却場→十分一LZ 約70km

max2000m(海抜) 3h55min
焼却場手前1.5kmにランディング

最初のスタート前、わりといい位置だったのでコカジ、桂さんとほぼ同時にガーグルを離れスタート。右寄り山側にコカジ、左寄り平野側に桂さん、まん中辺にオレ、後方高めから大集団。
桂さんがヒット!
後ろの高い集団が一斉に桂サーマルへ。オレも下に入るがちょっと遅れて、サーマルに乗り遅れる。
近くで違うサーマルで上げ直すが、先頭集団からはちょっと遅れてしまった。

前の集団は高来橋近くで高く上げているが、ここは高度があったので高来橋を取ってそのまま2ndパイロン方向にグライドして次のサーマルを探す。西風だったので風上側の尾根の上を探したがだいぶ低くなってしまった。とはいえ、ちょっと時間はかかったが上げ直しには成功。しかし上げ切りの高度が対地1200mくらいとみんなより低い。1stパイロン付近のサーマルで上げなかった為か、上の層への入り口が見つからなくなってしまった。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-05-06 18:32 | competition | Comments(0)

2009/4/30 南陽2日目

task:細かく振って米沢ゴール

max2000m(海抜) 1h19min

痛恨のゴールシリンダー700mショート。
届けばファーストゴールだったので、勝負をかけてしまった。
近いタイミングでグライドをかけた選手のうち林寺さんがファーストゴール、コカジが2kmショート、ちょっと遅れて元気がゴール。

25人くらいゴールしていたが、オレはリーディングポイントがけっこうついてこの日20位。まあゴールに届けば2位だったのでとても悔しいが、綺麗にランディングしたので明日があるさ。
[PR]
by taka_sunama | 2009-05-01 15:16 | competition | Comments(0)

2009/4/29 南陽スカイフェスティバル初日

max2170m(海抜) 1h26min

タスクは米沢行って高来橋の方行って、、、

スタート前の方がよく上がった。
1回目のスタート13:10のちょっと前に高度1500mくらいで山を離れる。最初のスタートを選択した選手は少なく、元気、大沼さん、ダミーのシゲトと共に進むがもんじゅ以降は西風強すぎで、まともなサーマルがなく、バイロン手前3kmくらいに降りた。

今日はテイクオフがやばかった。もっと慎重にいい風を見極めるべきだった。
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-29 20:18 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31