takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

タグ:霊石 ( 65 ) タグの人気記事

2010/4/28 霊石

max705m
52min

晴れ、積雲なし
北3~5m/s

テイクオフ13:10頃
ランディング評価 B
荒れ気味のランディングのわりには、うまく降りれたが、
アプローチがイマイチで、最後も軽ーくベースバーを付く。

登頂すると明らかに風が強めだが、とりあえず機体を組んで準備。
組み終わって観察していると風が弱まりテイクオフできるタイミングが多くなったのでテイクオフ。
最初の10分は400mまで、次の10分は450mまであがり、谷に行ってみたらサーマルヒット、650mくらいまであがる、リフトラインにのせてサイロに移動、風車の前を探るがヒットしないので帰ろうとしたところでリフトの気配。北に進路をとると少し行ったところでヒット、700mまであがる。そのまま北上してみるが高度が下がってきたので前山先端へ。弱いリフトはあるが、あげられずそのまま低くなってしまい霊石LZへランディング。

低い高度から上げ直すドラマがなく、1時間未満のフライトで飛び足りないが、一人で飛んだわりには結構楽しめた。
[PR]
by taka_sunama | 2010-04-28 17:38 | Flight Log | Comments(0)

2010/1/31 霊石

max530m
44min

くもり、かすかな晴れ間が見えたかなあ
北3~4m/s

雪の少ない今年の鳥取。1月の霊石飛び初めは過去最速という噂。12時過ぎに登頂開始。最初はHG5人でTOを占領かと思いきや、続々と集まるパラフライヤー。結局いつもの霊石となりました。鳥取在住フライヤーって意外に多いのね。
まつ、今やんに続き13:40頃テイクオフ。そこそこ風は吹いていてリッジをとるのはたやすい。回せるリフトもあるが、霊石らしい、流れる弱いリフト。うかつに動くとすぐに降りてしまうのでリッジ帯で粘り強く飛んでいた。やっと500mを越えるまで上がったのでリフトラインに乗せるつもりでサイロへ。サーマルと呼べるリフトはなく、低めで霊石に戻ると北風は弱くなっていて、リッジがとれず終了。

今日はずっとハーフVGでソアリングしてみた。浮きはいいけどきつめのバンクをかけてサーマルを外すと激しいスパイラルに入っていくので、混んだガーグルでは使えない感じ。
フルVGのピッチが軽すぎて速すぎる気がしたので、降りてからインナースプログを半周上げる。
[PR]
by taka_sunama | 2010-01-31 22:42 | Flight Log | Comments(0)

2009/11/29 霊石

11min ぶ

くもりのち短時間晴れ間あり。
オレが降りた頃から晴れ間がちょっと広がり、今やんとマツは560mくらいまで上がって、40分くらい飛んでました。

早まった。
(^_^;)
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-29 14:13 | Flight Log | Comments(0)

2009/11/23 霊石

max1085m
2h09min

晴れ、北2m/s~4m/s、積雲あり
メンバー:今やん、てらさかさん、まつ、オレ。パラフライヤー15人くらい?
10時過ぎに登頂すると、なかなか良さそうな空。
風は東っぽい。11時30分頃パラのタンデムとパラの上級者がテイクオフするがぶっ飛ぶ。
しばし様子をみるが、12時を少し回ったくらいで風も北の正面になり、良さそうになる。
テイクオフしたパラがらくらくあがっていくので、ハングもテイクオフ。
オレ、今やん、まつ、てらさかさんの順。霊石山は積雲の陰になってしまっていたが、みんな順調に上がる。サーマルが育って上げきり、1000mくらい。今日は今やんをマークしようと思っていたので、今やんを見ながら移動。前山の真ん中あたりまで行くが次のサーマルには届かない。その後はなかなか上げ切れず、max700mくらいでグライドするが、霊石以外ではほとんど上げられなかった。
後半は、ど安定のリッジコンディションになり(谷はやっぱり荒れていたが)、パラがずーっと飛んでいた。安定した空域だとVGを引いてもコントロールできるので、いろいろなVGセッティングでのソアリングを試せた。
今日は、メンバーと上がった高度の割にはあまり動けず、なんだかなー、といった感じだったが、とりあえず、たくさんソアリングできたので楽しかった。
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-23 16:39 | Flight Log | Comments(0)

2009/10/25 霊石

3min
ぶっ飛び

北0m/s くもり
カッキーの真似をしてテイクオフ後、VGフルオンにして最高速グライドをしてみたが途中でとられて最高速度は出せず。
うーむ、100km/h以上のグライドが下手みたいだなあ。
でも練習したら機体がヘタりそうで嫌だなあ。
練習は1フライトにつき1回だけにしよう。
[PR]
by taka_sunama | 2009-10-25 16:58 | Flight Log | Comments(0)

2009/10/18 霊石 八上姫レディースアンドメンズカップ

max985m
2h21min
西から北西5~7m/s

やはりオレが飛ぶ日は晴れる気がする。
続々と飛んでいくパラを見ながら、そろそろ上がるんじゃね?と思ってハーネスを着ると、きったんとマツもスタンバイ。飛んでみると結構渋いがだんだん条件は良くなっていき、今やん、マツ、上手そうなパラと1000m近くまで上げる。
メンズカップには最高到達高度部門があったのでマツよりちょっと高く上げてから北上開始。
バードスタジアム付近まで行って戻り際、前山先端の北東側で上げ直そうとするも荒れているわりには渋く流されるので霊石に引き返す。西風強く結構高度ロスしてしまいLZ付近から上がっていた強いサーマルに乗り遅れて降りそうになるもLZ上120mからサーマルを捕まえて上げ直す。その後は海風成分が入ってしまったからか600m~700mくらいまでしか上がらない。それでも前山先端辺りまで行き西北西7m/sくらいのリフトラインでホバリングしたりしていた。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-10-19 00:29 | competition | Comments(0)

2009/10/4 霊石

晴れ 弱い南のち北のち海風リッジのち無風
ブルー

1本目 5min ぶっ飛び

2本目 max470m 36min ほぼリッジのみ

うーむ、今日はダメダメだったなあ。
上がった人の中で数人は900~1300mくらいまで上がったらしく、砂丘まで行ってバードスタジアム辺りまで帰ってきた人もいました。
今日の敗因は、"焦り"だと思う。

EJCは台風の影響で初日は無理っぽいけど、あと3日はなんとか飛べないかなあ。
とりあえず、今年のポイント大会ではまだゴールしていない気がするので、まともに競技ができそうな日は絶対ゴール出来るように飛ぼうと思います。
[PR]
by taka_sunama | 2009-10-04 23:11 | Flight Log | Comments(0)

2009/9/26 霊石

max970m(雲底高度)
4h49min
晴れ、北4~6m/s

朝、寝坊したのでちょっと出遅れるが、11:30頃テイクオフ。
最初に上げきるタイミングで上げ遅れ、あきよしさんと残業した割にはたいして上がらず、前山の発達中の積雲で追い付こうと下に入るが、スカッ。霊石に戻ってやり直し。
清水と一緒に上げて、前山の上を北上。今度はタイミング良く、高度ロスが少ない。前山先端よりちょっと行った辺りで一度引き返し、戻り際直ぐにサーマルヒット。雲底に付ける。清水も上げていてさらに北上、三洋ロジの工場ちょっと手前まで行くが、イマイチいいサーマルにはヒットしない。しょうがないので霊石に戻る。今日は霊石としてはなかなかのコンディションでわりと広範囲にサーマルがあった。市街地の方に行ってから帰りは東よりのコースで風車の方から帰ってきたり、市街地の南側をちょっと東西に飛んでみたりした。
マツやOGAは鳥取駅の辺りまでいったらしいし、今やんは東は環境大の方、西はゴルフ練習場の方まで行っていたらしい。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-09-26 22:57 | Flight Log | Comments(0)

2009/9/20 霊石

max1200m(ほぼ雲底)
4h42min
晴れ、北風3~6m/s、積雲いっぱい

11:45頃テイクオフ。オレが上げ始めた頃には先にテイクオフしたきったんと今やんはほぼ上げきっていて、最初のタイミングでは一緒に動けない。ちょっと後からテイクオフしたあきよしさんと上げてほぼ雲底の1200m。霊石では雲底につけれる事も、1000m以上あがることも珍しいので今日はとてもいいコンディション。このタイミングでは前山方向には雲がなく少し西側に雲が並んでいたので、思い切って北西方向にグライド。順調に高度ロスするが、渋いサーマルを引っ掛けて600m→900m。そのまま雲があった辺りの下を北上するが源太橋あたりで北上を諦め1度霊石に戻る(この時高度1000mくらいを今やんが北へグライドしていった)。

その後は霊石で900m~1000mくらいまで上げて、サイロ経由で北上というのを何回もやった。今日はわりとうまくリフトラインにのることができて高度を落とさずに移動できたので、今まで知らなかったサーマルポイントをいくつか見つけることができた。今日は砂丘がよく見えたが、北風が強めでとても鳥取の市街地を渡る気にはなれなかった。一番北にいった時で市立病院よりもちょっと市街地側にに入ったあたりで高度650mくらいだったと思う。今日は今やんもその辺りまでだったと言っていた。一度、たぶん10分くらい今やんと二人で飛んだ時間があった。今日は上げ負けはしなかったが、やはりサーマルの見つけ方、サーマルの離脱のタイミングは絶妙だった。

これだけコンディションが良くて北風がそこそこ強めだったのでLZが荒れているのは容易に想像できたので、穏やかになるまで頑張って飛んだ。幸いあきよしさんやオギやテルもずーっと飛んでいたし、後半はルカや広井さんも一緒に飛べたので疲れてはいたけど楽しめた。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-09-20 21:17 | Flight Log | Comments(0)

2009/9/13 霊石

max700m 2h18min
(今やん、市街地で雲底1000mくらい)

くもり後晴れ、北北西3~5m/s、積雲いっぱい。
テイクオフ12:05頃
朝から、山にあがったハングフライヤーは4人。今やん、すなま、カッキー、あきよしさん。
テイクオフの風は強め。セットアップしていると晴れていた空はオーバーキャスト気味になり、
北西方向の白兎あたりでは雨も降っていた。先に飛んでいたパラは簡単に浮いていたが、ほとんど
ホバリング状態なパラもいた。雨も心配だし日照もほとんどなくなっていたので、しばし待機していたが、カッキー、あきよしさんが出て、問題なく浮いているし、雨も西風で雨雲本体は霊石まではこなそうだったので、12時過ぎにテイクオフ。オレが出るといったら、今やんが先に出た。どうやら最後に出るのは嫌らしい。
前半は、ど安定なリッジコンディション。低速で浮かすことを意識しているオレは、安定したところで風上に機体をむけて完全に手を放してみた。CGは遅めにセッティングしているので失速するかとも思ったが、意外に安定して飛んでいた。今日はスピードセンサーが故障していたので、速度はわからず残念だったが、自機の低速の持ちを確認できた。
だんだん、晴れてきて谷の方でサーマルが上がりだす。
今日の4人だとみんなソアリングはできるので、4人でほぼ同時にあげきり、650mくらい。
次にどこに行くかだが、オレは普段あまり行っていない西北西方面の雲の連なりを目指して動き出す。しかしこれはハズレ。今やん、カッキーはセオリー通りサイロあたりをとっかかりにして北上していた。オレは霊石に戻ってやり直し。その後はいまいち周期があわず、なかなか高くあげれない。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-09-13 21:50 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31