takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

タグ:霊石 ( 65 ) タグの人気記事

2012/5/27 霊石

晴れ
けっこう良さげ
北~北東 3m/s~5m/s

1本目 max639m 26min

2本目 max458m 2h08min
maxspeed 108kh

いつも通り10時過ぎにTOへ上がると、既にほどよい北風が入っていてパラも飛び出していた。
みんな、黙々とセットアップ。久しぶりに会ったY内さんと機体の話等をしていたら、一番セットアップの速いmatuがテイクオフ。なんとなく流れで最後の方に出る事になり、すっかり出遅れる。
リッジもイマイチとりにくいタイミングだったが、右尾根の前から上がるサーマルをぺーターとパラのεと上げて550mくらい。前山に向かう。前山の先端から上げてきていると思われるガーグルは高い人達はさらに北に発射し、にのとmatuは前山沿いに流してきたので、そこにぺーターと合流。600ちょっとまで上がったところで北に向かう。途中から北東に向かったがノーヒット。高度はそこそこあったので上げ直すつもりで霊石に戻るがなんだか下手くそでランディング。
で、リフライト。

14時前くらいにTOに上がると、既に風は強めになっていたので、ゆっくり準備してテイクオフ。
楽勝リッジかと思いきや、結構荒れていて気を抜けない。
えげつないショットもあるが、500mも上がらないのでひたすらリッジ上でフライト。
久しぶりのデラ山さんやペーター、途中からダッチとタッキーとも飛んだ。
最後は高速グライド練習して終了。
たいして上がらないリッジのみで2時間以上飛ぶのは疲れるなぁ。
[PR]
by taka_sunama | 2012-05-29 15:43 | Flight Log | Comments(0)

2012/5/20 霊石 南TO

max767m
1h50min

南西 2~4m/s
日照弱めの晴れ

北のテイクオフで準備して、うだうだだべっていても一向に北風が入らない。
南からテイクオフしたパラが上がっていたので、機体を移動して13時前に南TOから飛んだ。

上げ始めは、ちょっと苦労したが、穏やかに上がるコンディション。

流しながら上げきっても700mちょっとながら、ずっと飛んでいられる感じ。
砂丘まで行くには低いよなあ、と思っていたら最後にテイクオフしたmatuが、上げきったところで北に発射。直ぐに追いかけるが、途中でやめちゃってランディング。

霊石南TOは難易度が高いので、みんなあんまり飛ばない。この日、ハングは5機飛んだけど、かなり多い感じでした。
使用頻度は少なくても、徐々に飛び易く整備してくれている人達に感謝!
[PR]
by taka_sunama | 2012-05-21 22:26 | Flight Log | Comments(0)

2012/5/13 霊石

晴れ
視界悪し
北東 3~5m/s

max645m
約1時間のフライト

楽しかった。
たぶん、前半組では最高高度?
霊石の上げ切り高度は他エリアと比べると人によってばらつきがあるので、一番高く上げるのは、ひとつの目標となる。
今日はゼフィールの水野と一緒に飛んで一緒に上がった。もはや上げは同レベル。数年前に砂丘で教えた若者が上手くなって、すげー嬉しい。これからも長くハングを続けて欲しい。

あと、今日は女性パイロットがけっこういてエリアが華やいでいた。ホントに楽しい。

反省点は、しょうもない理由でリフライトしなかった事。
時間はあったので飛ぶべきだったな。
[PR]
by taka_sunama | 2012-05-13 22:56 | Flight Log | Comments(0)

2011/11/28 霊石 南TO

曇り 南2~3m/s
6min ぶっ飛び

自分のコンバット3本目。
2本目までのフライトでトリムスピードが速い気がしたので、CGを後ろにしてフライト。
VGフルオフ、CGフルオフのトリムはちょうどいい遅さになった。次回からはCGフルオフ、VG1/4を基準にフライトしてみよう。

テイクオフ、OK。
ランディング評価 B
ランディング時はCGオンの方が降り易そうだな。
[PR]
by taka_sunama | 2011-11-28 21:59 | Flight Log | Comments(0)

2011/8/21 霊石

11min ぶっ飛び
ランディング評価 B

雨あがりの曇り
北風1m/s

Combat13.5試乗
フックインウェイト86kg
ど安定ぶっ飛びコンディション。
実際、今年講習を始めた鳥大の本多君が初飛びした。
15:00過ぎにテイクオフ。全然サーマルがなさそうだったのに5分以上粘れた。
以前のコンバット13.7と比べると、くい込むけど、乗りにくい程ではない。
言われていた程の大きさは感じなかった。ピッチは軽いけど、尾翼の効果で安定感もあったし。スパンの長さも敢えて気にならなかった。

ランディングは当然慎重に霊石LZの有利さをフルに活かしてランディング。
フレアーのかかりはとても良く、弱い風だったが、かかり過ぎるくらいだった。
ターゲットを10m以上ロングしたのでB。

わりと気に入ってしまったが、もうちょっと試乗させてもらう事になった。
[PR]
by taka_sunama | 2011-08-21 22:34 | Flight Log | Comments(0)

2011/8/7 霊石 南

max1190m 2h15min
ランディング評価 B
南西3m/s→北西3m/s
ペースとしては年に一度の霊石南テイクオフ。タイミングが遅れ、渋かったが丁寧に繋いで1150mくらい。砂丘に行ってみようと北上するがダイヤモンド電機の辺りでも上がらず、海風の入る高度に下がってしまいそうだったので、霊石に引き返す。すでに海風に支配されたいつもの霊石になっていて、北からテイクオフしてくるハングと一緒に上げるが、上限は500mくらいになっていた。霊石育ちの、帰ってきたあかりちゃんが上手でついつい追っかけてしまいました。
ランディングは西っぽかったので、西北西くらいにむけて降りたが、降りた場所がちょっと西すぎた。同じ高度で入ってきたら北北西くらいにむけて降りた方が安全かな。
[PR]
by taka_sunama | 2011-08-07 00:00 | Flight Log | Comments(0)

2011/7/31 霊石

①max333m 30min
ランディング評価 B
昼間だったと思うが、めっちゃ渋くぶっ飛び。まつだけはサイロの手前辺りで450mくらいまで上げていた。ランディングは30m以上のショートだった。ターゲット意識が低い。

②max433m 1h09min
ランディング評価 B
話の流れでオレだけリフライト。ほどよく北風が入り、一本目よりは、そこそこ飛べた。何回かサイロに渡ったが、最後は低く戻ってきてしまい、降りる。降りた頃から、条件が良くなって飛んでいたパラは700mくらいまで上がっていた。
ランディングはターゲットを狙ったら、思っていたよりも荒れていて、ちょっと左に取られて、ズレてしまった。
[PR]
by taka_sunama | 2011-07-31 00:00 | Flight Log | Comments(0)

2011/7/24 霊石

max424m
1h06min
ランディング評価 C

晴れ、北風3m/s
11:30頃テイクオフ

うーむ、しぶい。
やはり海風は上がらんのかなぁ。
普通に上げきって370m。わりといいサーマルで400mちょっと。サイロと霊石を行ったり来たり。

ランディングもダサかった。まあ、土手被りだったんだけど、最後に取られてしまい、仕方なく半端なフレアーで走って降りたが、走りきれずノーズを付いてしまった。
最近、持ち替えで傾いていても持ち替えてから直せばいいや、と思っていたのがいけなかった。もっと真面目にやろう。
[PR]
by taka_sunama | 2011-07-24 20:53 | Flight Log | Comments(0)

2011/7/17 霊石

12min
ぶっ飛び
ランディング評価 A
17時頃テイクオフ。
晴れ、酷暑
南7m/s→北3~0m/s

南風だったので、砂丘講習を見に行きちょっと走って飛んできた。北風が入ったので、霊石に戻って自分の機体でテイクオフしたが、疲れで足が思ったより動かなくて、怪しいテイクオフだった。

自分の体力を過信してはいけない年齢になってしまったらしい。
[PR]
by taka_sunama | 2011-07-18 05:35 | Flight Log | Comments(0)

2011/7/16 霊石

晴れ
遠くに積雲あり
北風2~6~3m/s

①max506m
25min
ランディング評価 A

②max432m
2h05min
リッジ&サーマル
一度、高度150mから復活
ランディング評価 B
[PR]
by taka_sunama | 2011-07-17 09:21 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31