takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

タグ:西富士 ( 13 ) タグの人気記事

2015年1月前半フライトログ

自分用メモ
1月3日 西富士
20分 ぶっ飛び
リフライト
2時間01分 ゴール
TO→天子→毛無→天子南→毛無→天子→毛無→根原小→MLZ

1月4日 西富士
1時間10分
TO→長者尾根の東屋→養毛とれずMLZ

1月10日 西富士JC 初日
53分
スタート前にタスクキャンセル

1月11日 西富士JC 2日目
26分 ぶっ飛び
リフライト
1時間17分
TO→天子→高デッキ→天子南→タスクストップ
[PR]
by taka_sunama | 2015-01-17 20:28 | Flight Log | Comments(0)

来年の西富士ジャパンクラシックにむけて

先日の西富士ジャパンクラシックは3日とも飛べたし、たくさんゴール者も出て楽しかった。
フライトログは本物ログを見ればわかるので、来年の大会に向けて、今年、気がついた事をメモしておこう。
1.西富士の主稜線(天子〜養毛)の上では、基本的には回さなくてよい。

2.主稜線の上をキープ出来なくなりそうな時は、しっかり高度をとる。

3.ゴールまでの距離が縮まってきたら、何処からファイナルグライドをかけられるか、様子を見ながら考える。つまり後半は尾根上でも良いサーマルがあれば回して高度を稼ぎ、可能なら長いファイナルグライドをかける。

4.バリオ6030のアルチ1はGPSALTIで合わせる。(ファイナルの余裕高度の正確性を上げる為)

5.出来るだけ、ブリーフィング後に地図を見て、パイロンの位置を正確に把握する。

6.自分のリズムを信じて飛んでも、結構速い。自分より前を速いペースで飛ぶパイロットには、降りるリスクが少ない時は着いていった方がペースが上がる。

7.速く飛ぶには、スタックをしない事が何より大事。


d0065302_16493974.jpg

写真は大会の1週間前の富士山
[PR]
by taka_sunama | 2014-01-17 16:23 | competition | Comments(0)

2011/1/11 西富士ジャパンクラシック day4

max1757m
2h05min
ファイナル速度 98km/h

task:TO→東屋→三方尾根→天子東→毛無アゴ→ちょっと沖の交差点→さんじゅうTO→田貫湖畔の国民宿舎→グリーンパーク→メインLZ 45km

1:18:18でゴール。
最初のデパーチャーきっかりにスタート。いい高度で三方尾根まで行くが、リターン後、コースを迷ってしまい、いきなりスタック。あっさりスタートを5分遅らせたグループに追いつかれる。小雪とダイヤモンドダスト見まくりだが、強烈なサーマルもあり、天子東からさんじゅうTOまではハイペース。田貫湖近くでドカンと上げてファイナルの予定がイマイチ上がらない。しょうがないので、ぼちぼち進む。最後にだいぶスタックしてしまい、ゴールは10番目。とても勝てる飛びではなかった。

ランディング評価 A
ほぼ同時にゴールした二人と同時進入だったが、問題なくセーフティランディング。
[PR]
by taka_sunama | 2011-01-17 23:13 | competition | Comments(2)

2011/1/10 西富士ジャパンクラシック day3

max2044m
2h14min
ファイナル速度 91km/h

task:TO→天子→毛無アゴ→道の駅→天子南→毛無アゴ奥→デリーランド→佐折尾根→メインLZ 60km

たぶん6番目くらいにゴールしたけど、競技はテイクオフゲートオープン時間が足らずキャンセル。

早めにテイクオフした10人くらいで、最初のデパーチャーで一斉スタート。好条件のスピードレースになった。
何故かオレのハイウェイは雪道で高度が落ちるので、ちょっと遅れ気味になるが、デリーランドに向かう前、毛無山の南東側で層を抜けるサーマルで上げきれて、デリーランドをいい高度で取り、イメージの良い田貫湖の北側の尾根の上に着けたので、後半はロスが少なく飛べた気がする。でも元気よりも10分以上は遅れてたなあ。

ランディング評価 B
結果的には綺麗に降りたが北東風でのアプローチはちょっとリスクがあったかな?
[PR]
by taka_sunama | 2011-01-17 22:38 | competition | Comments(0)

2011/1/9 西富士ジャパンクラシック day2

max1568m
2h16min
ファイナル速度 105km/h

task:TO→東屋→三方尾根→天子→さんじゅうTO→東屋→グリーンパーク→メインLZ 40km

上限高度が低くても、みんなで飛べばなんとかなってしまう、という日。スタートシリンダーの距離をメモし忘れるという致命的なミスを犯し、危うくフライングの恐れもあったが、ラッキーにも最初のスタートゲートでスタートした事になっていた。自分としては5分遅らせて、高い高度から追いかけていたつもりだったが、わりと前の方を飛んでいたらしくタイムが遅かった割にはリーディングポイントがけっこう付いた。
11番目くらいのゴール。タイム1:46:35でこの日9位。

ランディング評価 A
同じタイミングでゴールした人達とランディングが被ったが落ち着いてアプローチしてセーフティランディング。
[PR]
by taka_sunama | 2011-01-16 21:31 | competition | Comments(0)

2011/1/8 西富士ジャパンクラシック day1

max1906m
3h37min
ファイナル速度92km/h

task:TO→天子南→道の駅→毛無アゴ→朝霧ミルク→佐折尾根→豊重小学校→ドッグラン 54km
3:01:38 でゴール。3人ゴールの二人目でこの日2位。

ところどころでスタックしながらなんとか豊重小学校の前の毛無山まできた。
Mつぐさんと上げ切って1900m。残り13km、高度差1200m、誰もが勝負のファイナルをかけたくなる場面。小学校とって高度差680mくらい。ダイレクトにゴールを目指すが、どうも無理っぽい。途中でヒットしたサーマルは南風に大きく流された。
生き残る為には、さんじゅうTOの一番低いリッジから上げ直すしかない。
ギリギリの高度だったがなんとか上げ直せてファイナル。
山寄りはリフト帯で余裕の高度でゴール!

ランディング評価 A
ゴール近くの、試験場サブランにかっこ良くランディング。
[PR]
by taka_sunama | 2011-01-14 21:27 | competition | Comments(0)

2011/1/3 西富士

19min
ぶっ飛び

タイミングによっては渋かったけど、ちゃんと上げて楽しく飛んでいた人も多かったように見えたなあ。オレは100mゲインしたにも関わらず不用意に動いて、結局、ぶっ飛び。

ランディング評価 A
南風がしっかり入っていて、やや荒れ気味ながらフレアーは楽だった。
[PR]
by taka_sunama | 2011-01-14 20:53 | Flight Log | Comments(0)

2010/1/10 西富士ジャパンクラシックDay3

max2480m
1h32min

task:TO→試験場北SL→さんじゅうTO→まかいの牧場→バイオセンター→上井出IC→長者東屋→竜ヶ岳東→三叉路→試験場北SL(73.5km)

上空の北西の風がしつこく残り、北へのグライドは高度ロスが大きい。高度、場所によっては荒れていてちょっと飛びにくいけど、慎重に飛べばたくさん飛べるコンディション。

オレはまかいの牧場取ってMLZにランディング。ゴールは9名。たしかユウジ、ムタ、元気、チャッキーが速かった。

ちょっとスタートを失敗したが、うまくリカバリーして、毛無へ。ちょうどタイミング良くドカンと上がり、ダイレクトにまかいの牧場を取りに行く。上空の北西の風に乗り、高度ロス少なくまかいの牧場を取り、元気、板さん、岡田さんとML方向にグライド。元気は先頭で降りそうな高度で走って行く。
オレと岡田さんは陣馬尾根からHGTO前に戻るが、HGTO周辺は積雲の陰になっていて激渋。オレはこぼれて降りてしまう。やってもうた。

元気と板さんは反射板南で対地200mから上げ直して先に進んだらしい。

西富士教訓:陰った山より晴れている反射板。
[PR]
by taka_sunama | 2010-01-12 22:09 | competition | Comments(0)

2010/1/9 西富士ジャパンクラシックDay2

max2580m
2h57min

task:TO→天子→JA倉庫→佐折尾根→バイオセンター→大倉川ダム→三叉路→さんじゅうTO→試験場北SL(77.6km)

過去2番目?の最高のコンディション。サーマルは強く、後半の毛無のサーマルは平均プラス6m/s。

オレのタイム、2h00minで5位。
ほぼ一斉スタート後、TO裏でスムーズに上げ直し先頭でJA倉庫を取ろうとするが、ひよって毛無で上げ直す。JA倉庫を取ってTO裏で上げて天子で上げて佐折尾根を取って帰りは天子で上げずにTO裏までグライド。また上げて毛無でドカン。バイオ取って、もう一度毛無でドカン。
天子でちょっと上げ直しダム取って天子で上げて三叉路取って、グランドのしょぼいサーマルで300mくらい上げ直してファイナル。
先頭3人は全然速かった。このフライトは元気と飛ぶ事が多かった。ファイナルグランドで負けた。悔しい。超高速グライドの練習が必要なようだ。
[PR]
by taka_sunama | 2010-01-12 21:27 | competition | Comments(0)

2010/1/8 西富士ジャパンクラシックDay1

max3020m
1h40min

task:TO→天子→道の駅→まかいの牧場→さんじゅうTO→豊重小学校→田貫湖奥→MLZ(50km)

おそらく過去最高の西富士コンディション。海抜3000m近くまで普通に上がり、ほとんど荒れておらず、しかもひどいシンクが少なかった。

オレのタイム、1h12minで11位。
最初のゲートでいい位置でスタート後、一気に毛無のあごまでグライドするが期待した程のサーマルに当たらず、手前でしっかり上げて道の駅を取りに行った人達に遅れを取る。まかいの牧場の前に田貫湖の尾根でしっかり上げたので、まかいの牧場を取ってそのままさんじゅうTOに行こうとしたが、途中でひよって、HGTOに戻って上げた。最後は毛無のあごで3000mまで上がったので一気にファイナル。

トップのワダッチは56分。
もう少しリスクを犯せばタイムを縮められたかもしれないが、絶対ゴールしたかったのでまずまずの結果だったと思う。
[PR]
by taka_sunama | 2010-01-12 20:44 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31