takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

第20回西富士ジャパンクラシック開催決定

例年通り、年末年始の12月31日~2006年1月3日の日程で
ハンググライディングシリーズ対象の西富士ジャパンクラシックが
開催されることになった。というか私がやることになった。
実行委員長 兼 競技委員長という責任重大な仕事を任されたことになる。
なんにせよ、ハングの大会が減らないで良かった。

目標は選手がたくさん飛んでたくさんゴールして、無事故でケガ人なし。
タスクが小さくなったり、賞品が少なくなったりするかもしれないけど、
ハンググライダーの競技のおもしろさを再認識してもらえる大会に
したいと思う。
実際、大会のオーガナイズは初めてなので不安な部分も大きいが
みんなに助けてもらっていい大会にしたいと思う。
クラス1のみで定員は80人です。(クラス5の方ごめんなさい)
たくさんの選手にエントリーして欲しいと思います。

うまくいったら来年は選手で出たいなあ。
[PR]
# by taka_sunama | 2005-10-27 18:49 | competition | Comments(3)

Air Borne C4

AirBorne C4-13 のデモ機を発注。
スペックではC2-13が13.1㎡だったのに対し
C4-13は12.7㎡とシェイプアップ。
フレームやVGシステムに大きな変更はなさそうだけど
セールカットやバテンプロファイルは結構かわってそうで期待大!
特に50kgから60kgくらいの軽量パイロットには無理せずに乗れる
最高性能グライダーが再登場!!
個人的にClimaxには思い入れがあるので楽しみです。

写真はたぶんC4-14
d0065302_21535446.jpg
入荷は11月下旬の予定。
[PR]
# by taka_sunama | 2005-10-21 21:56 | Flight Tool | Comments(2)

WW T2 評判上々 (^^)

T2が入荷して、いろいろな人に飛んでもらったが、おおむね好評だ。
飛ぶ人によって感じ方が違って当然だが、大方の意見としては
’乗りやすい’という人が多い。
事実、今まで10人以上の人にのってもらっているが、まだノーズを付いた
人はいないと思う。最近、これってすごく大事な事だということに気がついた。
フライトの最後を気持ちよく締めくくることは全ての人にとってすごく大事な
事だ。これは大きなセールスポイントだと思う。
まだ、大会で走り比べたわけではないので滑空比の評価は出ていないが、
最近の国際大会を見てもいい線いってるのは間違いない。
G田さんやシゲトのブログからも国際的な評価が高くなりつつあることが
うかがえる。

現在あるマイラー、カーボンインサート入りのデモ機は、一般的には、
最初、自分が感じたほどはコントロールは軽くないらしい。
もうすぐホントに軽いはずのノーマルセールのデモ機が入荷する。
そろそろ爆発してもいい頃かな?
d0065302_21323515.jpg

[PR]
# by taka_sunama | 2005-09-07 21:37 | Flight Tool | Comments(0)

怪しい人in池田

d0065302_2034567.jpg

神出奇没のU2マスター、Y内さん
[PR]
# by taka_sunama | 2005-08-11 20:03 | Diary1 | Comments(3)

T2in神の倉

d0065302_20502545.jpg

O田U輔君曰く
軽い!
[PR]
# by taka_sunama | 2005-08-08 20:50 | Flight Tool | Comments(0)

T2 入荷! テストフライト! 最高!!!

やっとT2-144が入荷した。
さっそくテストフライト。
重量が軽い! コントロールが軽い!
高速性能がすごい!!

超乗り易い、超高性能グライダーでした。
今日の仕事はとっても楽しかった。
d0065302_23164637.jpg

[PR]
# by taka_sunama | 2005-07-28 23:22 | Flight Tool | Comments(2)

池田山カップ

初日、テイクオフのタイミングはバッチリだが上げがへぼく、
雲底につけられない。中途半端な高度で動かざるをえなくなる。
次のサーマルポイントで上げ直せず、あっさり降りた。
たくさん回ったけどブッ飛びと変わらない距離しか飛べず。

成立2日目、早目に勝負。雲底に着けたらすぐにスタート。
池田山を離れた後はあまり高度が取れないので慎重に動いてゴール!!
今の自分のスピードを考えると早目に動いて正解だった。
やっぱゴールするに限る。
この日のトップ3はミッチー、まつ、D門さん。
やっぱりこの人達はうまいし、頭いい。
すなまは12位。ゴールは14名。
タイムは遅かったけど大量ゴールではないので、まあ良しとしよう。

成立3日目(最終日)、荒れたサーマルの中、調子よく1600mくらいまで
あげていたが選手の一人にアクシデント発生の無線が入り、
しばらくうろうろしていた。結局1300mくらいでスタート。
思いのほか北風成分が強く、途中、中途半端に粘ってみたが、
ほぼ1グライドでランディング。あららって感じだったが、トリッキーな
コンディションで全体の点数はあまりつかなかった。

総合では12位でした。少しは使えるポイントがついたかなあ?

オレの機体、ResultではT2になってるけど、この大会はTalonで飛びました。
残念ながらT2はまだ日本には入っていません。
Coming soon な状態です。
[PR]
# by taka_sunama | 2005-07-20 22:01 | competition | Comments(0)

営業

商品持っていくだけじゃ、売れないなあ。
スカイスポーツ、雨には勝てん。
[PR]
# by taka_sunama | 2005-07-10 00:01 | Diary1 | Comments(0)

初ソロ!

今日、オーパのHGスクール生の一人が初ソロフライトを果たした。
テイクオフもランディングも無難にまとめ、結局、今日だけで8本飛んだ。
(板敷、オーパ(桂さん)ならでは)
また一人新たな仲間が増えた。長く続けて欲しいと思う。
ちなみにオーパのスクール生としては若くてかっこいい男性です。

ファルコン2  ベストファーストグライダー

d0065302_20371879.jpg

[PR]
# by taka_sunama | 2005-06-17 20:39 | Diary1 | Comments(0)

テストフライト

今日も飛べた。
スポーツ2-155デモ機の簡単なチェックフライト。
調子よく上げていたけど、天から降りろ指令がかかり
泣く泣く降ろした。職業パイロットのつらいところ。

梅雨入りしたけど昨日も今日も板敷はなかなか良かったです。
d0065302_2019275.jpg

[PR]
# by taka_sunama | 2005-06-12 20:15 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30