takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013/2/24 龍門

客観的なフライトログ

テイクオフ龍門 15:45 北西3m/s
ランディング竹房 17:10 北東4m/s
フライトタイム 1h25min
最高高度 海抜1477m
雲底はもう少し高かった。
上空は北北西のち北北東 6〜7m/s

動いた範囲: 北はパナソニック、東は北山、西はJR
九度山以東は降雪

北風は強かったが、夕方は少なくともハンググライダーの上級機は飛べる風速だった。

テイクオフの風が、サポートなしでも飛べるくらい弱くなったのは龍門山が雲に覆われて、対流が弱くなったのか?、対流のおかげで北風がブロックされたのか?

すなまとしては、それほど怖くもなく、グライド練習もたくさん出来て、楽しいフライトだった。

他に寺山から数機パラグライダーも飛んでいたが、あまり長くは飛んでいなかった様子。
[PR]
by taka_sunama | 2013-02-26 01:29 | Flight Log | Comments(0)

タスクセッター

紀の川スカイグランプリ2013で、タスクコミッティをやりました。
もう、古くなってしまった雑誌、FLYAIRのNo.39に'コンペティション必勝法'という記事があって、その中でのグザビエ・ミョリヨーという人の話。

良いタスクとは、全員がゴールしようが、ゴール者がゼロだろうが、とにかく大半の選手が楽しかったと思えるタスクだ。

これが、目標でした。
結果的には、コンディションが良かった事と、選手のレベルが高かった事で、多くの選手にたくさん飛んでもらえて良かったと思っています。

タスク2の前半に西側の高積中学を入れたのは、私の本意ではなかったのですが、西側に大きめに動くなら前半の方が可能性が高い、というのは私も同意見だったので、セーフティコミッティからの要望もあり、タスクの前半に向かい風のレグを入れました。
結果、選手は見事に期待に応えてくれました!

タスクコミッティとしては、デイクオリティは気になる数値で、3日とも、1.0が付いたのは、とても嬉しかったです。

まあ、でもやっぱり責任重大すぎて、あんまりやりたくはないですね。
(^_^;)
[PR]
by taka_sunama | 2013-02-14 22:33 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28