takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012/8/5 霊石〜砂丘

晴れ
本流 南南東強め
max1173m 50min

12時を回っても、テイクオフにはたいして北風が入らない。見込みのありそうなタイミングでパラの上級者が出て行くが、ぶっ飛び。

雰囲気的にリフトはありそうだったので、北風0.5m/sでテイクオフ。しょぼいリフト帯で少しさまよった後、なんとか上がるサーマルを引っかける。直ぐにマツと高波がテイクオフして、下に入る。
が、このサーマルはそんなでもなく、オレは500mくらいまで上がるが、マツと高波は400mくらい。一度霊石の稜線を試すがダメなので、右尾根で上げ出した、二人に被る。
まずまず上がったところでマツは谷へ。谷が上がり出したので、オレも移動。
で、二人でいいリフトを探しながら雲底近くまで上げて、1170m。
今日は確実に砂丘まで行けそうなので、オレは少し右寄りのコースで北上。鳥取の市街地で800m→1000m。
マツが先行して砂丘に向かってくれたので、見失わないうちについていく。
で、あっさり砂丘到着。500m以上は未だ南風だが、波を見たら明らかな北東風。
マツのランディングをよく観察してからオレも近くにランディング。砂丘の爆風は荒れてて、降りにくかったけど、ソフトランディング。

その後、風の弱い場所に機体を移動させるのがしんどかった。
いつのまにか、4年近く鳥取で飛んでいますが、砂丘ゴールは初めて。条件さえ揃えば簡単なのは分かってはいたが、なかなか条件が揃わない。やっぱり難しいんだろうな。
オレは砂丘育ちではないので、みんな程こだわりはなかったけど、一度はやっておきたかったので、出来て良かった。
マツとのコーラでの乾杯は素直に嬉しかったです。

しみずさん、回収ありがとうございました!


d0065302_2154594.jpg

d0065302_215472.jpg

d0065302_2154813.jpg

[PR]
by taka_sunama | 2012-08-08 21:05 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31