takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011/6/19 霊石

①12min ぶっ飛び
ランディング評価B

②9min ぶっ飛び
ランディング評価A

くもり時々晴れ
北0~1m/s

一本目は11:30過ぎくらいにテイクオフ。
ぶっ飛びそうな感じでぶっ飛んだ。
ランディングの風は意外に強くちょっと荒れていて、フレアーをかけずに走りながら降りた。
で、その頃飛んだ霊石マスターの3人はちょっとだけ上がってそれなりに楽しんでいました。

2本目もぶっ飛び。
わりと平和な一日でした。
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-23 10:50 | Flight Log | Comments(0)

セーフティ&テクニカルセミナーやります!

すなまたかしです。
6/18(土)20:00〜
オーク事務所にてフライトセミナーやります!
講師:オレ(経験年数16年、約1800フライト、滞空約1800時間、ハンググライダー教員)
最初の一時間は安全に関する話。
21:00以降は、質問に答える形でフライトに関する話をなんでもしたいと思います。
終了予定時刻23:00
アルコールは21:00〜。
参加者一人〜オーク事務所に入るまで。
ハングの話がメインになりますがパラの若者も参加OKです。
何があっても決行。
みんな来てね〜。
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-16 22:29 | Diary | Comments(0)

インシデント報告

情報が断片的に伝わっていて分かりにくいと思うので、若干整理して報告しておきます。本来は本人あるいは直接指導しているインストラクターが公式な場で報告するべき事柄ですが、速報?性も大事なので、現場に居合わせた私からの非公式な報告です。

起こった事象
テイクオフ直後にクロスバーテンションが脱落。なんとか機体は飛行を続け、ランディング。ランディングはフレアーがかからず、ハードクラッシュ。パイロットはあごの辺りにかすり傷。機体は右アップライトが折れる。

場所 霊石山フライトエリア
パイロット A 男性20歳前?
初級機のファルコン170から上級機のラミナールR12への乗り換え2本目。
2011年6月5日16:30頃
当日の情況
砂丘講習を終えた学生組が15:30頃霊石山TOに到着。機体をセットアップするも、風が南(テイクオフ不可)になってしまい、断念。機体を畳む。機体がたたみ終わる頃、風が北(テイクオフ可能)に変わり、やる気のある人は再び機体を組み、フライトする事に。
インシデントが起きた機体は数人でセットアップ。本人によるチェックは行われたが、クロスバーテンション部分にはカバーがかけられており、カバーをめくってまでは確認していない。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-06 23:37 | technic | Comments(0)

2011/6/5 霊石

6min ぶっ飛び
くもり 北東3m/s

15時前頃テイクオフ。風がかなり東に振っていて、リッジもほとんどとれずぶっ飛び。

ランディング評価 A
アプローチからフレアーまでの流れは良かったと思う。
ターゲット20mショート。
霊石LZで安定したコンディションでは、しっかりスピードつけて大きく回りこんでアプローチするのがよさそうだ。
(オレの技術レベルでの話)

実はこのフライトはテイクオフがヤバかった。蹴り出す前後で大きく右に(東に)取られた。フルコントロールしてなんとかテイクオフした。
オレの場合、風の判断が甘い時に危ないテイクオフになる。
風が弱いと強気になってしまうのだが、横成分が強い風だと風速は弱くなりがちなので、特に注意が必要だな。
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-06 22:38 | Flight Log | Comments(0)

スラムダンク名言より

下手くその 上級者への 道のりは
己が下手さを 知りて一歩目

安西先生
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-03 23:58 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30