takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011/4/24 霊石

max1142m
2h58min
最高速度108km/h

北~北西 5m/s→3m/s
15時頃まではところどころ雨雲有り

午前中は予報通り南西~西の風が吹いていて雲行きも怪しいので、事務所でうだうだ。
昼過ぎに北西の風が入り始めたので13時頃登頂開始。
ちょっと風が強いが、まあ飛べそうだったので、みんなのダミーも兼ねて14:30頃に1番機でテイクオフ。
楽勝リッジ。リッジバンドは比較的広くサーマルも豊富な感じで楽しくフライト。ちょっと強いサーマルで上げてると小雨に降られた。
リッジソアリングで500mくらいまで。サーマルで上げて700mくらいまで。
マツが前に走り出した時に途中まで着いて行ったが、この時着いて来なかった中野が随分高く上げていたように見えたので、その後良さげなサーマルで延々と上げ切ってみたら1100m以上、上がった。
それでも雲底には着けなかったけど。
サイロに行ったり、ちょっと前に出したりはしたけど基本的にはリッジをあまり離れなかった。この日の全員と一緒にフライトして、ぼちぼち日が暮れそうだったので、550mくらいでリッジを離脱。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-27 02:05 | Flight Log | Comments(1)

空気を感じてこようと思う。

連休は山形県南陽市赤湯に行く予定。
鳥取で暮らしていると今のところ全く揺れないし、同じ日本にいるのに東北関東がどんな感じかも分からない。言い方は悪いが、他人事なのだ。南陽で東北、関東の人と話をしたい。未だに余震は続いていて、ゆっくり温泉に入っていられないかもしれないが、そういう情況も共有しようと思う。

で、飛べたら飛んで楽しんで、呑んで歌って盛り上がれればいいな。

まんぷくの社長にも線香あげないとな。

意外に忙しそうだぞ十分一。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-22 02:16 | Diary | Comments(0)

2011/4/17 霊石

max681m
2h45min
北西3~4m/s
(砂丘は北東爆風)
晴れ、遠くに巻層雲?有り

体調イマイチで準備が遅く、11:30頃テイクオフ。霊石のリッジはけっこうな混み具合でなかなか上に抜け出せない。
今やん、きったん、まつ、ひろーかあたりが上手く上げて、サイロに行っていたがオレはあんまり動かずひたすらガマン。パラのお昼休みのおかげでリッジが空いたので、550mくらいまで上げて空山北西斜面へ。何度も切り返し上げていると、風が弱くなりサーマルが流されなくなった!じっくり上げて680m。(低いよなあ)
リフトラインを探しつつ北上するが、じり貧なので前山先端を回りこんで引き返す。帰りに弱いサーマルを引っかけて霊石に戻る。
再び550mくらいまで上げて、今度はまっすぐ北上。前山の西側斜面で弱くリッジがとれるくらいの北西風。前山先端で500mくらいまで上げて、源太橋300mでリターン。まっすぐ行けばギリギリ届くくらいだったが、途中でサーマルヒットして少し上げ直したので余裕でLZに届いた。

ランディング評価 B
荒れてそうだったので、必要以上にびびった感じのアプローチになった。フレアーかけつつ走りながらランディングした。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-18 22:44 | Flight Log | Comments(0)

大佐クロスカントリー雑感

先日の大佐からのクロカンは、サーマルコンディションが渋かったわりには、距離が伸びた。
うじーえさん163km
すなま、ヒローカ104km
田中さん72km
マツ70kmくらい
にのっち 弁当屋
ちなみに普通の感覚だと、弁当屋もけっこう遠い。
クロカンに適した風というのは、コース上を広範囲に追い風が吹いていることで、その意味ではいい日であったことには間違いない。
上空の風は西北西くらいで、おそらく北西と南西のコンバージェンス上を飛んで行けたんだと思う。
オレ自身は久世で上げた後、もっと北寄りのコースをとろうと思ったのだが、うじーえさんとマツに着いて行って南寄りのコースをとった。
おそらく、この選択は良かったのだが、80km地点で上げ切った後、真西に進んでいるつもりが、中国道と降りやすい地形にだまされて南西方向に飛んでしまったのだろう。結果的には明らかな海風に捕まってランディングすることになった。
うじーえさんは今回のオレのようなフライトは何度もしているので、途中から北に向かうつもりで飛べたんだと思う。

地形の研究の差がそのまま結果に現れた感じだ。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 23:11 | technic | Comments(0)

2011/4/10 大佐XC

max2474m
3h42min
晴れ、西風3m/sくらい
積雲なし ブルー
task:目指せ琵琶湖越え!?
結果:104km

11時過ぎ、イマイチな雰囲気の中、一番機でテイクオフ。原因はよくわからんが、上げにくい。サーマルは小さく、バブルのショットが不規則に動き、捉え続けるのが難しい。
最初にテイクオフしているので、一番に上げ切って2400m。さすがは春というところ。

みんなが上がってくるのを待ち、オレ、ヒローカ、うじーえさん、マツが同時に発射。
にのっちはちょっとだけ低くて、ちょっと遅れて発射。

マツとうじーえさんが交互に引っ張り、大佐クロカン初心者のオレとヒローカがちょっと遅れて着いて行く構図。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 21:42 | Flight Log | Comments(0)

2011/3/27 龍門BigDay

max2096m
3h13min
晴れ、弱い北風
豊富な積雲あり

task:TO→智弁和歌山高校→五條IC→龍門LZ 95km

ゴールしました。
龍門としては冗談のようなデカいタスクだったけど、コンディションがとても良かったので、わりとあっさりゴールした感じだった。
そうは言っても2回くらい降りそうな高度になった。運良く上がったから良かったけど、氏家さんとの実力差を感じたフライトだった。

ランディング評価 A
龍門LZでは降りにくい真北の風でサーマルもあった割には上手く降ろせた。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 19:21 | Flight Log | Comments(0)

彼女が出来た!

彼女が出来た!



らいいなあ。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-01 22:19 | Diary | Comments(1)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31