takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

技術ヒントメモ

上手なパイロットに教えてもらった話。
分かっちゃいるけどそれが難しいのだが、意識付けの為にメモ。

①レースに参加する為にはスタートをきっちり合わせる事が大事。

②自分の考えで飛ぶのもいいが、時には上手なパイロットと一緒に飛んで判断の選択肢を学ぶべき。
自分と同等以上の技量のパイロットと一緒に飛べば、お互いに高め合う事ができるし、より効率良く飛べる。

③先の状況を良く観察して上げる自信が持てれば、上げ切りの高度が多少低くても先に進める。上げ切りのしょぼい数10mに時間をかけ過ぎるとレースでは置いて行かれる。

④タイムレースとサバイバルレース。状況に応じて両方とも出来る人が上手なパイロット。

つくづく、"まだまだやな。"と思う。
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-28 00:16 | technic | Comments(1)

2011/2/20 龍門

東北東3~5m/s
28min ぶっ飛び

TO→尾根を回り込めず→サビタンリッジ→竹房LZ

ランディング評価 B
BTからDTへの持ち替えでわずかに右に流れた。
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-22 23:24 | Flight Log | Comments(0)

2011/2/13 紀の川スカイグランプリ day4

max1648m
2h53min

ほど良い北西風
task:TO→ホテル→道の駅→九度山LZ→パナソニック→城→船戸→龍門LZ
60kmくらい

22番目くらいにゴール。タイムは1時間53分。
ゴールは40人。
トップはわだっち1時間18分。

ランディング評価 C
高度処理が悪くロング。なんとか降ろせた感じだった。ダサい。
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-22 23:07 | competition | Comments(0)

2011/2/10 紀の川スカイグランプリ day1

①25minくらい
ぶっ飛び
ランディング A

②max950mくらい。
2h20min
5.5kmショートtoゴール
ランディング D
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-12 20:31 | competition | Comments(0)

2011/2/6 龍門

20minくらい
ぶっ飛び。

ランディング A

なぜだかバリオのメモリーが消えてしまったので、3本分はアバウトな自分の記憶ログ。
この日は南西風で弱くサーマルもしょぼしょぼでどうにもならなかった感じでした。
マツと広岡とちょっと絡んで上げたけど、オレが一番ヘボかった。

ランディングはやや乱れた西風だったが、落ち着いてソフトに降りた。
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-12 20:08 | Flight Log | Comments(0)

2011/2/1 龍門

max1007m
2h52min
北西3m/sくらい

task:TO→九度山→川辺の湯→LZ
オレのフライト:TO→九度山→船戸→井阪橋

平日、パイロットオンリーのメンバーだった為、アウトサイドを怖れず、高度が低くても、taskを進んでみた。
北西風がそれなりに吹いていて尾根の北西斜面ではリッジが取れたので、低くなっても復活できた。
船戸の北西斜面に行ってみたら高圧鉄塔と高圧線でリッジが取れず終わってしまった。
ある意味、確信犯のアウトサイド。井阪橋南西側のグランドは降ろせるけど、やっぱりちょっと狭いかな。

ランディング評価 B
結果的になんとか降ろした感じ。アプローチの組み立てが機体の性能とマッチしていない。
[PR]
by taka_sunama | 2011-02-03 23:36 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28