takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年ハンググライダーフライトログ

2010年
総フライト本数 76本
総フライト時間 151h15min

内訳
日本 58本 90h15min
スペイン 18本 61h

スペイン アジェールはたくさん飛べて楽しかったし、得る物も多かった。チャンスがあればまたたくさん飛べるエリアに遠征したいと思う。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-31 20:37 | フライトログ総括 | Comments(0)

2010/12/23 龍門

max1160m
1h30min

晴れ、積雲あり
西北西3~4m/s

task:TO→小学校→北山→大池→船戸→龍門LZ
オレは大池手前まで行って竹房LZに降りてしまった。

北西風強めの予報からタスクをセット。飛んでみたらビビる程の強さではなかった。なんだか強いサーマルと周期が合わず結局一度もちゃんと上げ切らずで、中途半端に動いて降りてしまった。ランディングもしょぼく最悪のパターン。
ちなみに普通の人はこの日1300m~1500mくらいまで上がっている。


ランディング評価 C
フレアー遅れてBTクラッシュ。北風の竹房LZは地面効果が出ないので、そのつもりでフレアーしないとクラッシュする。
分かってるつもりだったのにやってしまった。反省。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-31 00:00 | Flight Log | Comments(0)

2011年の目標

ハングの競技での目標だけど、
4500点
900点×5本
弱気かもしれないがオレはなかなか900点が取れない。900点平均5本をとりあえずの目標とする。
4500点だと10番くらいかもしれないが、それは仕方ないかな。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-30 21:39 | competition | Comments(0)

2010/12/19 龍門

22min ぶっ飛び
晴れ、南西弱一時北西

今日のタスクはデュレーション。先に飛んでいた人達の雰囲気がそんなに悪くなかったので、なんとか飛んでいられるかな?と思って、12:40頃テイクオフ。リフト帯はあるがサーマルは小さく渋く上がらない。山から離れて小学校の上でしょぼいサーマルにヒット。高度300mから330mくらいまであがるが、ずいぶん流されたうえになくなってしまう。
ランディング間際でも高度100mから150mくらいまであがるが同様。
ランディング後、しばらくしてからテイクオフした人達はあんまり上がらないまでも、もう少したくさん飛んでいました。

ランディング評価 A
わりとギリギリまで粘ったので、風下で大きな8の字を書いてランディング。
若干ロング気味だったが、今日初飛びしたT山さんに後で誉められたのでOKとした。
すなまのランディング評価の基準のひとつは素人に不安を与えない安全なランディング。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-22 17:48 | Flight Log | Comments(0)

2010/12/12 龍門

max1360m
2h09min

東北東3~4m/s

自分のタスク
TO→九度山鉄塔→高積中学→龍門LZ

実際のフライト
TO→九度山鉄塔→船戸山→竹房LZ

13時過ぎ、氏家さんがなんとかなりそうだったので、テイクオフ。高波が下から上げてきてくれたので、被って上げる。
みんなで九度山を目指すが取ったのはさだぼんさんとオレだけ。
九度山は龍門からのリッジの東端なので、北東風は山の斜面に風が当たりリッジが取れてなんとかなった。

船戸の帰りの方がヤバく、ショートしそうだったが、なんとか竹房には届いた。

まあ、自分としては龍門LZに戻れなかったので、アウトサイドしたみたいなもんですけどね。

ランディング B
いろんな意味でリスクのあるランディングだった。ハングは龍門LZに降りなあかんなあ。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-18 22:07 | Flight Log | Comments(0)

雪!

d0065302_19135534.jpg

鳥取大雪なう!
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-16 19:13 | Diary | Comments(0)

2010/11/28 龍門

max1200m(雲底)
3h37min
最高速度 109km/h(IAS)

晴れのち曇り 西北西3~5m/s

西風強め、曇りといっても寒気が入った曇りでサーマルもそこそこあった。
TO前はリッジとサーマルで常に上げ直せそうな感じだった。
コンバット09 13.2尾翼付モデルを試乗させてもらった。試乗記は別に書くつもりです。
TO前以外でのいい上がりは少なく北西方向にコカコーラ辺りまで、東はLタンくらいでリターンし、いろいろ試しながら楽しくフライト。この日の一番の収穫はタッキーがまともにサーマルソアリングをした事かな。ますますハングにハマってくれると嬉しいなあ。

ランディング B
借り物の機体なので、もの凄く慎重に大きな8の字を書いてランディング。最後にBTに500g程の衝撃を与えてしまったかな。慣れない機体とはいえ、ちょっとカッコ悪かったのでB。
[PR]
by taka_sunama | 2010-12-01 23:57 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31