takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010/3/20 板敷日選Day3

max1020m
2h56min

霞んだ感じの晴れ
南南西3~5m/s

task:TO→真家→板敷ポンプ→豊後荘病院→吾国→北東に10km→北西に20km

オレとしては日本選手権初日。上空は南西がかなり強いがきつい逆転層のおかげで低層は普通に飛べる風。

ゲートオープン前後にZのT2の修理をしてしまい、冷静に状況を把握しないまま焦ってテイクオフしてみたら、若干お掃除タイムっぽい。
右の方でちょっと上げるがジリ貧なので東の岬に行ってなんとか上げる。ベースバー放り投げ、逆立ちソアリングがハマり、いきなりこの日の上限の900mを越える。
そのうち、豪華メンバーも出てきて上げて、難台へ移動。
できるだけ高く上げてスタート待ちの予定が、低くなってスタート出来ない状況へ。前日飛んでなくて、みんなに比べるとガーグルでの位置取りが悪く、逃げていたら、山の尾根線以下はどんどん混んできて、ヤバかった。上手い人達は高く上げて、時間になってスタートしていくが、オレは低いのでしっかり上げてからスタート。いきなり先頭からは1往復、遅れをとってしまう。真家とって、難台でちょっと戻して、そのままポンプを取ろうかと思ったが、板敷に戻って上げてからポンプを取る。

More
[PR]
by taka_sunama | 2010-03-25 21:05 | competition | Comments(0)

2010/3/14 龍門月例会

①32min ぶ
②19min ぶ

晴れ 積雲なし
北東1~2m/s

今日の目標は月例会で優勝して賞金を頂き、生活費の足しにすること。
で、2本ぶっ飛び。
敗者は何も語るまい。
結局、競技は不成立になったけど一番高く遠くまで飛んでいたのは大門さん。
朝青龍より強いような気がする。

お題
渋くてリフトがはっきりしないけど捉えきれないリフトはたくさんあるような場合、フラットに大きめに回して、上げて行くソアリングテクニックを身に付ける。(今年中には何かをつかみたい)

この日、偶然にも日伊のベテランフライヤーがオレのT2に付いて同じ質問をした。
「T2ってコードがちょっと長くない?」
翼の中央よりの面積が他のコンペ機に比べると少し大きく、若干アスペクト比が低い。
この特徴はT2の低速性能を良くし、抜群のフレア特性にも影響していると思われる。

伊のデザイナー、クリスチャンは、
「性能が良くても、ハンドリングに問題がある機体は製品にはならない」
というような事を言っていた。

製品に於いても、技術に於いても、生活に於いても、バランスというキーワードは欠かせない。
[PR]
by taka_sunama | 2010-03-15 20:05 | Flight Log | Comments(0)

しろねぎパワー

しろねぎには花粉症の症状を抑える効果があるような気がする。

最近、仕事で、農家にしろねぎのダンボールや肥料や農薬を運んでいるのだが、一軒に一回は新聞紙にくるんだ、一人では到底食べきれない量の、しろねぎをくれる。
もちろん、職場や友人に分けるんだけど、当然自分でもよく食べるようになった。だってタダだし。

すると、何故か?毎年薬を飲まないと止まらない鼻水があまり出てこない!

ちょっと食べ過ぎている気がするので、副作用が心配だなあ。

鳥取のしろねぎ、おいしいよ!
[PR]
by taka_sunama | 2010-03-12 21:26 | Diary | Comments(2)

2010/3/9 鳥取 雪

d0065302_1632081.jpg

今年はスタッドレス要らなかったんじゃね?とかこの前言ってましたが、今日はしっかり雪でした。
仕事車がスタッドレス履いてなかったら仕事になりませんでした。

霊石も今日はしっかり積もってしまったと思われます。
[PR]
by taka_sunama | 2010-03-09 16:03 | Diary | Comments(0)

2010/2/28 龍門

max1000m(雲底)ASL
2h55min

雲が多めの晴れ
北東2~3m/s
紀スカtask1にちょっと似ているが風が弱い分リッジのとれ方は控えめ。
task:TO→ホテル→JR→北山→近大→和歌山高校→龍門LZ(約50km)
DPオープン13:30
エラップスタイム

フリーフライトなので前半はたぶん回れて、後半はみんなで頑張れば行けるかも?タスク。
結果、タスクを回った3人とも近大とれず。
13時前、パラの動きからぶっ飛ぶ心配はなさそうだったので、サッサとテイクオフ。リフトは豊富にあるが、上がりは弱くなかなか上げきれない。みんなが出てくるまでTO周辺で待機。タンデムとのやんが800mくらいで東に向かうのでちょっと東へ。サノ女王とカッキーはまだ上げきっていないが、DPOを過ぎたので、ぼちぼちスタート。
弱くリッジがとれるのであまり高くはないが、ホテル往復はクリア。2番手サノ女王、3番手カッキーが追いかけてくる。
今日は最初からサノ女王をマークして秘密を盗もうと思っていたので、予定通りの展開。
龍門でサノ女王と上げてJR往復。北東風なので帰りが鬼門だが、寺山の東側で少し上げ直し、龍門北東斜面に潜り込む。

more
[PR]
by taka_sunama | 2010-03-02 19:24 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31