takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009/11/29 霊石

11min ぶ

くもりのち短時間晴れ間あり。
オレが降りた頃から晴れ間がちょっと広がり、今やんとマツは560mくらいまで上がって、40分くらい飛んでました。

早まった。
(^_^;)
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-29 14:13 | Flight Log | Comments(0)

2009/11/23 霊石

max1085m
2h09min

晴れ、北2m/s~4m/s、積雲あり
メンバー:今やん、てらさかさん、まつ、オレ。パラフライヤー15人くらい?
10時過ぎに登頂すると、なかなか良さそうな空。
風は東っぽい。11時30分頃パラのタンデムとパラの上級者がテイクオフするがぶっ飛ぶ。
しばし様子をみるが、12時を少し回ったくらいで風も北の正面になり、良さそうになる。
テイクオフしたパラがらくらくあがっていくので、ハングもテイクオフ。
オレ、今やん、まつ、てらさかさんの順。霊石山は積雲の陰になってしまっていたが、みんな順調に上がる。サーマルが育って上げきり、1000mくらい。今日は今やんをマークしようと思っていたので、今やんを見ながら移動。前山の真ん中あたりまで行くが次のサーマルには届かない。その後はなかなか上げ切れず、max700mくらいでグライドするが、霊石以外ではほとんど上げられなかった。
後半は、ど安定のリッジコンディションになり(谷はやっぱり荒れていたが)、パラがずーっと飛んでいた。安定した空域だとVGを引いてもコントロールできるので、いろいろなVGセッティングでのソアリングを試せた。
今日は、メンバーと上がった高度の割にはあまり動けず、なんだかなー、といった感じだったが、とりあえず、たくさんソアリングできたので楽しかった。
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-23 16:39 | Flight Log | Comments(0)

2009/11/15 龍門月例会

max980m
1h31min

くもり後晴れ
西北西3m/s後、西5m/s

月例会タスク
TO→JR→Lタン→ジョイフル→体育館→お城→龍門LZ
曇ってて渋そうだったし、中級者もいたので、パイロンは近場。

フリーフライトの2、3人が普通に上がっていたので、選手では最初にテイクオフ。予報より、西風は弱いが、リフトも弱い。上げきって950mくらいで、一人でスタート。JRとってテイクオフレベルに戻ってくるが、さっきよりも渋い。みんなで頑張って上げて、900mちょっと。みんなはJRに向かうがオレはLタンへ。戻ってきて上げ直し、750mくらいで上がらなくなったのでジョイフルへ。500m程でジョイフルをとり龍門の下に付けるか寺山に付けるか迷ったあげく、晴れてきた寺山へ。しかし着いた高度が低くリフトはあるものの、上げ直せず、竹房LZに降りる。
この日、4位。
オレが降りた前後が、全体的に渋くなっていて、この時生き残った、松田さん、さだぼんさん、田中さんが距離を伸ばし、松田さんはゴール!オレはタスクコミッティだったので、ゴール者が出たのは嬉しかった。

more
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-15 20:28 | competition | Comments(0)

2009/11/8 龍門

max1260m
1h30min

晴れ、南西3m/sくらい、積雲あり
前日の予報から、大佐か池田か龍門の選択肢があったが、メンツが揃っている龍門へ。
暖かいので渋いだろう、という予想だが、セットアップ中に山頂には積雲が出来、思ったより上がるのでは?
12時頃、マツがテイクオフ。南西斜面でトンビと一緒に上がり出す。濱口、すなま、カッキー、うじーえさんくらいの順番でテイクオフ。みんな似たような場所から順調に上がる。
そういえばタスクを決めてなかったなあ。上げきるとうじーえさんが西南西に向けて走り出すので付いて行くが、どうにも雲は遠いでっせ。
次のサーマルは渋く、一旦龍門に戻り松田さん、うじーえさんと再び上げきり1200mくらい。
その間に雲底近くまで上げていた、大門さんと佐野さんは先に西に発射していた様子。
龍門-JRの山並みより一つ南側の山並みと、船戸とJRの真ん中よりちょっと南側に雲があり、ちょっと迷うがうじーえさんに引っ張られ、西へ。田中さんはちょっと遅れてダイレクトに南側の山並みに向かった模様。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-09 00:58 | Flight Log | Comments(1)

2009/11/3 龍門

max1370m
4h05min

晴れ 北3~5m/s 積雲いっぱい

うちわで決めたタスク
TO→九度山鉄塔→近大→高積中学(船戸の山並みの真ん中辺り)→龍門LZ

セットアップしていたら上手なパラが寺山から龍門に渡ってきて上げている。雲底が1000mちょっとに見えたのでメンツの割りにはタスクは控えめ。まあフリーフライトなので、あくまで目安でしかないのだが。

最初にテイクオフ。ちょっと苦労するが良くなってきた頃、マツが出てきて、あっさり上がる。そこらじゅうにクラウドストリートが出来、リフトラインが豊富に発生。1100mくらいまで上げて北に向けて雲の下を進むと高度ロスなく川まで進む。
そのまま沖から九度山に向けて移動開始。北山、ピラミッドで順調にあがり、高度900mで九度山ゲット。帰りは若干気まずくなったが、北山の北西側で上げきり(この時、サダボンさんうじーえさんカッキーきったんとすれ違う)、そこからダイレクトで近大に向かう。が、ここはリフトラインが続かず、途中で断念。JR、寺山に戻って上げ直す。寺山、龍門で1200m以上上げて近大に向かうも次のサーマルに繋がらない。さて、どうしたものか。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-03 18:58 | Flight Log | Comments(2)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30