takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009/6/28 霊石

1. max500mくらい 40minくらい
バリオがログってくれてなかったので曖昧。

2. max360m 53min

予報とは裏腹に朝から晴れて、良さそうな感じ。風も程よい北風だったが、、、

どうやらこんなコンディションを霊石マジックと呼ぶらしい。なんで上がらへんのやろ?

まあ、ある意味2本ぶっ飛びました。
最近は週に1日しか飛ぶチャンスがないので、下手くそになっている気がしてリフライトしました。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-29 21:42 | Flight Log | Comments(0)

2009/6/21 南西の霊石

max1080m 1h02min
午前中は車検見積もり、自分の車の事は後で書こう。
13時頃登頂、風は南5m/s。霊石の南TOは難易度が高いので、若い衆は誘わず。南ランチャー台の前でせっせと機体を組むと、南風が弱まり、北TOから飛べそうだということで機体を北TOへ移動。
付き添ってくれたマツは「コンバージェンスは目の前だ、今は急ぎ時でっせ!」
付き添ってくれた、らんほうさんは「マジで今出るの!?」
14時過ぎ、テイクオフの風は前から1m/s。今しかないでしょ、と、しっかり加速して、しっかり蹴りだしたが、ほとんど浮かず、ダイブっぽくテイクオフ。荒れ気味のシンクが5秒続いた後、荒れ気味の頼りないリフト帯に入る。上げにくいが頑張ってちょっと上げると、明らかに南西風に流されるので、霊石の南斜面を舐めてみるも上がらず、戻ってきて霊石の西の肩で強めのサーマルにヒット。ここから前山の南山頂にかけて、荒れ荒れのリフトラインが形成されていた。何度も切り返しながら上げて、1000mくらいまで上がるが、雲底はまだ高い。何故霊石のサーマルは雲底につけるのがこんなに難しいのだろう?やはり空気が湿っているからなのだろうか。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-23 23:58 | Flight Log | Comments(0)

2009/6/14 霊石

max630m 1h24min
晴れ、北風2~5m/s
LZは北西~西の土手被り
CombatL13.2 試乗

準備がちょっと遅れてしまいHGでは6、7番目、11:50頃テイクオフ。
先に飛んだ4、5機はすでに谷で高く上がっているが、焦って谷に向かったHGはジリ貧っぽい。リッジ帯はすでにパラで混みだしているが、ここはじっと我慢して、まずはリッジで少しづつ上げる。
コンバット13.2は、やはりヨ-の動きはでるが、リフトを確実に拾ってくれるので渋い中、高度を維持するのは比較的容易な気がした。
そこそこ上げたところで、タイミングを見計らって谷に移動。みんなでねちねち回す。
ソアリングに関しては食い込みが控えめなので楽に上がっていくが、コンバット13.7の方が、さらにほっといても上がっていく印象があった。
あまり、上げ切れずにちょっと移動、を繰り返し、13時に小学校、の約束を守ったところで上げ返せず、ランディング集中モードへ。

明らかな土手被りのエグい風でしたが、セーフティーLD。

フレアは良くかかりますね。

more
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-14 23:09 | Flight Log | Comments(0)

天一発見

鳥取にも天一が進出しました。
関西では有名なラーメンチェーン店、天下一品。
場所は旧9号線(やまもと通り)の元いなばっこがあった辺り。
オレはまだ、入っていないので味はわかりません。
6/11に知ったのですが、天下一品鳥取湖山店は6/12開店でした。オレが通りがけに見た時は、まだお店を作ってる途中だったみたいです。
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-05 12:14 | Diary | Comments(0)

2009/5/31 霊石

max760m 1h46min

北風3~5m/s 雲量が多く晴れ間は少ないが雲の吸い上げが期待出来そう。先に飛んでいるパラもわりと上がっている。
さっさと出ようと準備するが高かったパラがちょっと下がったので、少し待つ。TOレベル以上のパラがまた上がり出したのでテイクオフ。ハングではマツの次で2番目、11:40頃。

リッジとサーマルでまずまず順調にあがる。やっぱりリッジ帯は混み合うので、谷で上げだしたマツの方へ移動。今やん、マツ、オレ、中野でガーグルを組んで上げる。この辺りのメンバーと飛ぶと上げ負けたくないので集中力が増して風の変化に素早く対応できる気がする。

700mくらいで、マツがサイロ方向に移動。まだ上がっていたのでもうちょっと上げてから、今やん、中野とオレはちょっと移動する。オレは少しTO方向に戻ってから今やんを追って北西方向へ。今やんが順調に高度ロスしていたので、進路変更。リフトラインを感じて北東方向へ。リフトラインはすぐになくなり、強烈なシンクをくらうが、この先にサーマルがあるはず、と構わず進む。荒れた強烈なサーマルにヒット。いつもながら前山のリーサイドはえげつない。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-02 12:29 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30