takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009/4/29 南陽スカイフェスティバル初日

max2170m(海抜) 1h26min

タスクは米沢行って高来橋の方行って、、、

スタート前の方がよく上がった。
1回目のスタート13:10のちょっと前に高度1500mくらいで山を離れる。最初のスタートを選択した選手は少なく、元気、大沼さん、ダミーのシゲトと共に進むがもんじゅ以降は西風強すぎで、まともなサーマルがなく、バイロン手前3kmくらいに降りた。

今日はテイクオフがやばかった。もっと慎重にいい風を見極めるべきだった。
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-29 20:18 | competition | Comments(0)

いい話

ウインドスポーツのAイントラがブログでいい話をしていました。F富が黒羽ゴールかあ。確かに素晴らしい。

土曜の大佐でもいい飛びをした女性パイロットがいました。
山大OBのY岡Aおいちゃん。スポーツ2-135で大佐からクロカン!角ナシパイロットと共に弁当屋付近まで飛んだそうです。
オレはAおいちゃんとあまり接点があった訳ではないけど、「いいグライダーをありがとうございました。」と言ってくれました。すごく嬉しかった。彼女はかなりちっちゃめな軽量パイロットです。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-20 22:19 | Flight Log | Comments(2)

2009/4/19 大佐

晴れ、山頂付近は南東3m/s
max1700m(海抜) 48min

11:30頃、ハングの一番機でテイクオフ。山頂で順調に高度を稼いでいたが、途中でパラの山沈が発生。しばらく様子をうかがいながら飛んでいたが、一緒に飛んでいたパラが一斉に降ろしだしたので、オレも大佐のメインランにランディング。
ファイナルターンをきってから弱いフォローになったが鬼フレアで綺麗にランディング。パラフライヤーの前で上手く降ろせてよかった。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-19 13:41 | Flight Log | Comments(0)

週末

最近、鳥取がスカイスポーツの盛んな地域だった事を思い出しました。
この時期から、週末はフライヤー(とその予備群)で鳥取の人口が増えます。
鳥取砂丘はハング、パラにとって最高の練習場だし、霊石山は、ちょっと低くて渋いけど飛び易い、いい山です。昨日、一昨日もなかなか賑わっていたようです。

さて、オレはというと、仕事で使うフォークリフトの講習と試験を今日迄していました。20人くらい受けにきていて、全員合格。学科1日、実技3日で、この3日間、駐車場にラインを引いただけの狭いコースを延々と練習しました。ちょっと疲れました。

今回は板敷に行けなくて残念だったけど、南陽の大会には行けそうなので、モチベーションを上げて行きたいです。とりあえず今度の日曜は、大佐から目指せ琵琶湖越え。

仕事中、ラジオで気になった曲を、携帯でダウンロード。
GReeeeNの「歩み」の一節、

       気付けばいつか 見える明日
       どんな一歩も 無駄にはならない
       大切な今 日々の中で
       ただ胸張って 「歩み」続けよう

そういえば、鳥取市内のアパートに引っ越しました。
狭い1Rだけど、家具がほとんどないので、片付ければわりと広いかも?
遊びに来るときは要事前連絡です。
小さめの掃除機が余っている人は僕に下さい。
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-13 21:10 | Diary | Comments(0)

ひとりごと

なんか板敷めちゃめちゃ飛べそうやん。なんでオレが行かない時に限っていい天気になるねん。
(T_T)

やっぱり、この時期の週末に仕事の試験を入れたのは、どう考えても失敗やったなあ。来年からは絶対休もうっと。

南陽もしっかり飛べますように。(祈り)
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-06 22:22 | Diary | Comments(0)

2009年4月5日 霊石 ぶっ飛びリフライト

1本目
max650m 27min
マツ、今やんに続いて11:40頃テイクオフ。リッジでプラス100mの後、サーマルで650mまで上がる。霊石にしては随分楽に上がるなあ、なんて思っていたら、その後サイロ経由でぶっ飛んだ。
ぶっ飛びかどうかというのは個人の主観だと思う。オレとしてはこのフライトは明らかなぶっ飛びだった。

2本目
max770m 1h07min
飛び足りない元気な若者3人とオレはリフライト。
きったん、にのっち、オレ、カッキーの順に14:30頃テイクオフ。
カッキーは出遅れ、きったん、にのっちと谷で、上げ上げ。翼面過重の為か、センスの違いか、ボケっと飛んでいると若者2人の方が高い。強めのサーマルをヒットした時、最後まで上げきったオレが一番高くなり、北に向けて、グライド開始。前山のちょっと東を比較的効率よくグライドでき、何度か上げ直して、前山尾根の真ん中よりちょっと北辺りで高度600mプラス。ここからダイヤモンド電気に向かってみる。ダイヤモンド電気上450m程でサーマルヒット、流されながらプラス100m。あんまり上がらないのでランディングに帰るつもりで前山北先端に向かう。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-04-05 20:22 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30