takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009/3/29 春の霊石

max1100m 1h04min
晴れ、北5m/s
天気予報はなかなか良さげだが、登頂するとけっこう風は強め。ご機嫌に飛んでいたパラは降りてしまった。
かとちゃん、今やん、にのっち、オレ、清水、カッキーの順でぼちぼちテイクオフ。風が強いので、リッジは楽勝だが、サーマルはイマイチ上がり切らない。
それでも、このメンバーで飛ぶ分には各々が勝手にサーマルを探していて楽しかった。だんだん霊石の上がらないサーマルの乗り継ぎにも慣れてきて、みんなよりちょっと高くなったところで谷へ移動。うわさに聞く春の霊石の洗礼(かなりの荒れ具合)を受けつつ強めのサーマルヒット!すぐに今やんが下に入ってくる。今やんは900mくらいで前山の方へ行ってしまったが、オレは1100mまで上げて移動開始。

more
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-29 23:39 | Flight Log | Comments(0)

2009/3/21 日本選手権 in 龍門 4日目

max670m 1h19min
晴れ、弱い西→南西強めの風

なかなか飛べなかった日選、やっと飛べたこの日も渋かった。

task:TO→坂本物流(岸上の北2kmくらい)→道の駅→、、、

確か12:40頃だったと思うが、ヒロシさんに続いてテイクオフ。牛小屋の上でヒロシさんとスクラッチしながら調子良く上がりだしたが、サーマルトップは650mくらい。このトップの低い、渋いサーマルに次々と選手が入ってきて、ガーグルに飲み込まれ、だんだん下がっていく。この不毛なガーグルに見切りをつけ、川の方で下から上がってくる機体に期待して山から離れるも、たいして上がらず、ぶっ飛びコースへ。
龍門LZのちょっと手前、高度200mを切ったくらいで弱いサーマルヒット。すぐに岡田さんが下に入り、そのうち貢さんも来て、少しずつ上がる。延々と回したが500mも上がらず、なし崩し的に東へ発射。
山コースを上がらないまま、進んでいた集団が北山の低い所にいたので、そこに合流。高圧線の手前で回していた氏家さんと渋く上げて高圧線を超える。

More
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-22 10:47 | competition | Comments(0)

2009/3/15 龍門

max1510m 2h14min
task:TO→智弁和歌山→川辺の湯→龍門LZ
詳細は氏家さんのブログ、目指せ琵琶湖越え参照。
オレとしてはある意味、快心の飛びではあったが、ゴールできる高度になった時、ちょっと飛び足りない気がしたので、だらだら上げてその後も飛ぶつもりが、結局、集中力が切れてあんまり飛べなかった。

それにしても、今日は楽しかった。やはり、みんなと協力しながら、やりがいのあるタスクを回るというのは、ハンググライダーの最も楽しい事の一つだと思う。

more
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-16 01:16 | Flight Log | Comments(0)

2009/3/8 霊石

max510m 1h08min
薄曇りだけど一応晴れ、北風3m/sくらい。
オレとしては今年の霊石、初フライト。一緒に登頂したハングメンバーは、らんぽうさん、今やん、まつ、オレで少し遅れて鳥大のO谷とRかちゃん。
山に上がる途中、霊石でのフライトという視点では4人の中ではオレが一番経験値が少ないという事に気づいて、いろいろ勉強させてもらおうと思ったりした。

だいぶ遅めの動き出しだったので、テイクオフに着いた頃には北風が入っていて、準備ができたら、ぼちぼちテイクオフ。まつ、今やんに続いて出る。
多少日照もあったのでそれなりのリフトはボコボコあるが、そこは霊石、なかなか高くは上がらない。途中からは、まつと二人で飛んでいたが、やはり霊石ではまつにはかなわんなあという感じだった。

more
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-08 22:45 | Flight Log | Comments(0)

2009年3月1日 龍門 心の滑空比

max1650m 3h23min

晴れ、北北西の風3~5m/s
朝から良さげな雰囲気なので、動き出しも若干早く、12時前には準備完了。
Uさんがいないせいかタスクがまとまらず、各自勝手に飛ぶ感じでテイクオフ。
一応、オレは古典的な龍門のタスク、
TO→Lタン→井阪橋→九度山(上がれば橋本)→コカコーラ→龍門LZ
というつもりで飛んだが、結局タスクは無視してしまいました。
実際飛んだのは、
TO→橋本→Panasonic→コカコーラ→コーナン手前1km→龍門LZ。

今日わかった事は、オレの場合、一つのフライトの中でも精神状態がいい時と悪い時があって、うまくいっている時はリフトラインにも乗れるし、グライダー性能もすごくいいんだけど、一度リズムが狂ってシンク帯にハマったりすると、急に精神的に弱気になってしまい、途端に動きも鈍くなってしまう、という気がしました。空中で冷静を保ち、常に的確な判断が出来るようになりたいと思います。
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-02 20:31 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31