takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flight Log( 150 )

2011/6/19 霊石

①12min ぶっ飛び
ランディング評価B

②9min ぶっ飛び
ランディング評価A

くもり時々晴れ
北0~1m/s

一本目は11:30過ぎくらいにテイクオフ。
ぶっ飛びそうな感じでぶっ飛んだ。
ランディングの風は意外に強くちょっと荒れていて、フレアーをかけずに走りながら降りた。
で、その頃飛んだ霊石マスターの3人はちょっとだけ上がってそれなりに楽しんでいました。

2本目もぶっ飛び。
わりと平和な一日でした。
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-23 10:50 | Flight Log | Comments(0)

2011/6/5 霊石

6min ぶっ飛び
くもり 北東3m/s

15時前頃テイクオフ。風がかなり東に振っていて、リッジもほとんどとれずぶっ飛び。

ランディング評価 A
アプローチからフレアーまでの流れは良かったと思う。
ターゲット20mショート。
霊石LZで安定したコンディションでは、しっかりスピードつけて大きく回りこんでアプローチするのがよさそうだ。
(オレの技術レベルでの話)

実はこのフライトはテイクオフがヤバかった。蹴り出す前後で大きく右に(東に)取られた。フルコントロールしてなんとかテイクオフした。
オレの場合、風の判断が甘い時に危ないテイクオフになる。
風が弱いと強気になってしまうのだが、横成分が強い風だと風速は弱くなりがちなので、特に注意が必要だな。
[PR]
by taka_sunama | 2011-06-06 22:38 | Flight Log | Comments(0)

2011/5/22 霊石

max490m
55min

肌寒い晴れ
北北西5m/s

昨晩、また熱く語ってしまうが、朝は雨が降っていて、人も少なく一旦自宅待機。昼過ぎには晴れてきて、飛べそうなので鳥取住民HGフライヤ-集合。
登頂してみると思いのほか風が強く、ィヤな感じ。
ちょっとお腹の調子が悪く、のんびり組んでいたら、成り行き上、最後のテイクオフに。
ちょい強めだが、ほぼ真正面だったので、あっさりテイクオフ。
楽々リッジ。タッキーはなぜか既に降りていたが、マツ、にのっちと楽しくフライト。まぁ、大した高度にはならないのでそんなには動けないが、リラックスして楽しめる条件だった。
にのっちがT2をちゃんと浮かすようになっていて感心した。やっぱり飛ぶのが好きなパイロットは自然に上手くなるんだなあ。

ランディング評価 B
気合い足りず、アプローチ悪くダサかった。若干土手被りで、最後わずかに左に取られる。
[PR]
by taka_sunama | 2011-05-23 22:47 | Flight Log | Comments(0)

2011/5/15 大佐TO~霊石LZ

max2246m(雲底付けれず)
大佐TO 950m
4h12min
晴れ、南南西強め
積雲は発生していたが、周期が早く雲底に付けるのは難しかった。

前日、ヒンシュクをかうのは分かりつつ、みんなを大佐に誘ったが、誘いに乗ってくれたのはアキのみ。

予定ではアキがクロカンに行き、オレは大佐周辺を飛んで降りてアキの回収に向かうつもりだった。

11:30頃、アキ、テイクオフ。さすがアキ!あっさり高々と上がって行く。
続いて5分遅れくらいにオレがテイクオフ。サーマルは強いが荒れ気味で流されるので、苦労する。

ふとランディング方向をみるとアキがランディングアプローチに入っていた。後で聞くと荒れ過ぎていて心が折れたらしい。

同じ頃、オレもテイクオフより低くなるが、まずまずのサーマルにヒットし、流されつつも1700mくらいまで上がる。
無線でアキに許可をもらい、クロカンへ。
勝山までも届かない場所でいきなり降りそうになるが、田んぼの風下の最後のトリガーで強烈なサーマルにヒット。でも上がって1300mくらいかな。とりあえず勝山の市街地へ。勝山でヒットしたサーマルも南南西の風に随分流されるし、上げ切っても1600~1700m。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-05-18 22:44 | Flight Log | Comments(4)

2011/5/5 霊石

1.max700m
1h02min
ランディング評価B
土手被りの空域を長く飛んでしまい、タコ踊りしながらランディング。なんとか降りれた感じ。

2.max530m
1h14min
ランディング評価A
西風、土手被りに合わせたアプローチが出来、見た目も安全に降りた。

晴れ、北西3~4m/sのち西3m/s
前日、不甲斐ない飛びだったので、この日は気合いを入れてハングでは一番にテイクオフ。すぐに今やんも出てきて一緒に上げる。さすがに今やん、なかなか上手いので、追っかけ回す。サイロの北西沖で今やんと上げきった高度700mがこの日のmax高度だと思う。で、それ以外はあんまり上がらず、400m前後で前山周辺を動いていたら、リッジに戻れなくなってしまい、あっさり降りてしまった。

でリフライト。アーベントっぽい大きなサーマルがあり、みのちゃんとあかりちゃんと一緒に上げる。だっちもランディング近くから上がってきたので被さって上げたりしていたら、NかT山沈。
オレは山沈するところを目撃していたので、山沈機の場所を連絡したり、回収情況を中継したり、上空監視員状態のフライトとなった。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-05-05 00:00 | Flight Log | Comments(0)

2011/5/4 霊石

max515m
2h48min
晴れ、北西4m/s

ランディング評価 B
いつものかっこ悪いアプローチ。

山形帰りで体調イマイチの為、遅刻して14:30頃テイクオフ。ちょっと前までは700mくらいまで上がっていたらしいが、オレは500mちょっとしか上がらなかった。さすがに途中で降りたかったが、ランディングの風がもろ土手被りで、頑張って夕方まで飛んでいた。2年前?に砂丘で講習をみた水野と一緒に飛べて楽しかった。
[PR]
by taka_sunama | 2011-05-04 00:00 | Flight Log | Comments(0)

2011/4/24 霊石

max1142m
2h58min
最高速度108km/h

北~北西 5m/s→3m/s
15時頃まではところどころ雨雲有り

午前中は予報通り南西~西の風が吹いていて雲行きも怪しいので、事務所でうだうだ。
昼過ぎに北西の風が入り始めたので13時頃登頂開始。
ちょっと風が強いが、まあ飛べそうだったので、みんなのダミーも兼ねて14:30頃に1番機でテイクオフ。
楽勝リッジ。リッジバンドは比較的広くサーマルも豊富な感じで楽しくフライト。ちょっと強いサーマルで上げてると小雨に降られた。
リッジソアリングで500mくらいまで。サーマルで上げて700mくらいまで。
マツが前に走り出した時に途中まで着いて行ったが、この時着いて来なかった中野が随分高く上げていたように見えたので、その後良さげなサーマルで延々と上げ切ってみたら1100m以上、上がった。
それでも雲底には着けなかったけど。
サイロに行ったり、ちょっと前に出したりはしたけど基本的にはリッジをあまり離れなかった。この日の全員と一緒にフライトして、ぼちぼち日が暮れそうだったので、550mくらいでリッジを離脱。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-27 02:05 | Flight Log | Comments(1)

2011/4/17 霊石

max681m
2h45min
北西3~4m/s
(砂丘は北東爆風)
晴れ、遠くに巻層雲?有り

体調イマイチで準備が遅く、11:30頃テイクオフ。霊石のリッジはけっこうな混み具合でなかなか上に抜け出せない。
今やん、きったん、まつ、ひろーかあたりが上手く上げて、サイロに行っていたがオレはあんまり動かずひたすらガマン。パラのお昼休みのおかげでリッジが空いたので、550mくらいまで上げて空山北西斜面へ。何度も切り返し上げていると、風が弱くなりサーマルが流されなくなった!じっくり上げて680m。(低いよなあ)
リフトラインを探しつつ北上するが、じり貧なので前山先端を回りこんで引き返す。帰りに弱いサーマルを引っかけて霊石に戻る。
再び550mくらいまで上げて、今度はまっすぐ北上。前山の西側斜面で弱くリッジがとれるくらいの北西風。前山先端で500mくらいまで上げて、源太橋300mでリターン。まっすぐ行けばギリギリ届くくらいだったが、途中でサーマルヒットして少し上げ直したので余裕でLZに届いた。

ランディング評価 B
荒れてそうだったので、必要以上にびびった感じのアプローチになった。フレアーかけつつ走りながらランディングした。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-18 22:44 | Flight Log | Comments(0)

2011/4/10 大佐XC

max2474m
3h42min
晴れ、西風3m/sくらい
積雲なし ブルー
task:目指せ琵琶湖越え!?
結果:104km

11時過ぎ、イマイチな雰囲気の中、一番機でテイクオフ。原因はよくわからんが、上げにくい。サーマルは小さく、バブルのショットが不規則に動き、捉え続けるのが難しい。
最初にテイクオフしているので、一番に上げ切って2400m。さすがは春というところ。

みんなが上がってくるのを待ち、オレ、ヒローカ、うじーえさん、マツが同時に発射。
にのっちはちょっとだけ低くて、ちょっと遅れて発射。

マツとうじーえさんが交互に引っ張り、大佐クロカン初心者のオレとヒローカがちょっと遅れて着いて行く構図。

more
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 21:42 | Flight Log | Comments(0)

2011/3/27 龍門BigDay

max2096m
3h13min
晴れ、弱い北風
豊富な積雲あり

task:TO→智弁和歌山高校→五條IC→龍門LZ 95km

ゴールしました。
龍門としては冗談のようなデカいタスクだったけど、コンディションがとても良かったので、わりとあっさりゴールした感じだった。
そうは言っても2回くらい降りそうな高度になった。運良く上がったから良かったけど、氏家さんとの実力差を感じたフライトだった。

ランディング評価 A
龍門LZでは降りにくい真北の風でサーマルもあった割には上手く降ろせた。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 19:21 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30