takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flight Log( 149 )

2017/3/26 霊石山

ブログの気分的な理由で、フライトログ。
春の霊石は普通に良いコンディションで、霊石としては比較的、広範囲を飛べました。
テイクオフ 10:58
ランディング 14:24
フライトタイム 3時間26分
最高高度 1391m
累積獲得高度 8487m
ライブトラック (13:40頃まで)
砂間テイクオフ
砂間ランディング
動画はらんぽうさん撮影。ありがとうございます。

[PR]
by taka_sunama | 2017-03-29 19:08 | Flight Log | Comments(0)

2016/05/02 霊石

晴れ
西日本の本流は南西風
鳥取は徐々に海風と思われる北風が入る予報

いつもの時間に集まって北TOで準備して状況を観察。TO付近は南風なれど、地表付近は既に北風が入っている模様。11:50過ぎにTO右前でトンビが上げ出しTO+70mくらいゲイン。続いてサーマルブローっぽい北風が吹いて、テイクオフすることにする。
12時ちょっと前に1番手でテイクオフ。先ほどトンビが上げていたところを探ってみるがイマイチ。なので第2プランの南西斜面への回りこみを実行。直ぐにヒットしたわけではないが、リフト帯を探るうちにまずまずのサーマルにヒット。サーマルは明らかに南風に流される。きくりんも上げてきたので一緒に上げて1000mちょっと。もう少し上げれば砂場チャレンジが出来そうなので何度も切り返して高度を稼ぐ。途中きくりんは中途半端に動いて高度を失ってしまっていた。
結局、海抜1200mほどでサーマル離脱、北へグライド。低くなれば北風にぶつかるのは目に見えているので、慎重なピッチ操作とコース取りで砂場に向かう。高度約450mくらいで砂場到着。
ほぼ最後まで南南西くらいの風だったが、地表付近は北西5〜6m/s。I landed safe.

きくりんは少し山から離れても上げていたので下層のコンバージェンスをうまく使っていた、とも言えるが、砂間が飛んだ空域はほとんど全部南風だった。この日は全体的には400m以上は南風が残り、海風がしっかり入った時に霊石のリッジとサーマルで600mくらいまで上がったんだと思う。
北風爆風になったのも南風がわりと低い高度まで蓋をしていたので海風のパワーが増幅されたのではないだろうか。
d0065302_09195559.jpg

これは5/1の大佐山

d0065302_09232745.jpg

d0065302_09232857.jpg

5/2 霊石山のフライトデータ


[PR]
by taka_sunama | 2016-05-04 08:28 | Flight Log | Comments(0)

2015年春の大佐山 まとめログ

今年の春の大佐山はクロカン条件が多く、よく飛べた印象だが、実際にクロカンへ出たのは6日だけだった。
また、追い風となる西風の日はなく、南風または北風でサーマルでしっかり上げて東方向にクロカンする感じだった。おかげで大佐山テイクオフ前はローターで荒れることはなく飛び易かった。
なお、記載のフライト以外の日にも地元のフライヤーが飛んだ日もあるようですがクロカンには出ていない模様です。

以下、把握している今年の春の大佐山のフライト記録。ほとんどは氏家さんのブログからのデータです。失礼ながら敬称は略させていただきます。

4/16(木) 冨原 25kmくらい
4/17(金) 冨原 大佐町LDG

4/18(土) スプリングカーニバル初日 南西
砂間 92.8km
氏家 81.8km
湯浅 80kmくらい
松田H 78kmくらい
松村 71kmくらい
冨原 71kmくらい
その他、多数フライト。ちーちゃんも津山まで。

4/25(土) 北風 max3000mオーバー
松村 136km
田中T 130km
鈴木A 125km
氏家 115km
砂間 115km
大竹 113km
服部 72kmくらい
松田H 62kmくらい
二宮 62kmくらい
竹野 40kmくらい
金 35kmくらい
湯浅 25kmくらい
高波 25kmくらい

5/2(土) 南風
砂間 173km(今期最高距離)
竹野 ハーネストラブルにより大佐町LDG

5/5(火) 北風
田中T 137km
砂間 134.5km
氏家 125.7km
鈴木A 100km
湯浅 80kmくらい
服部 25kmくらい
竹野 10kmから戻って大佐町LDG

5/17(日) 弱い北風
砂間 97.7km
氏家 93km
湯浅 65kmくらい


d0065302_08100680.jpg

d0065302_08100758.jpg

d0065302_08100787.jpg


[PR]
by taka_sunama | 2015-06-05 23:21 | Flight Log | Comments(0)

2015年5月2日 大佐山

大佐山から京都府京丹波町まで173kmのクロスカントリーフライト

細かくログを書こうと思ったが、長くなり過ぎて収拾がつかなくなりそうなのでポイントを箇条書きにします。研究したい人はライブトラックでどうぞ。

良かった点
1. 大佐山エリアに行った事
大佐山のハングは人が少なく、一人でエリアに行くと誰もいなくて飛べないので、事前にフライト仲間か回収者を確保しなければならない。今回は志が高い竹野氏が一緒にフライトしてくれたので、フライトすることができた。

2.津山盆地までは南東の風でサイドアゲンストだったが、積雲やリフトラインに沿ってしっかり上げて進み、向い風の空域をクリアできた。

3.海風の回避
南風だと海風が進入しやすく、海風に捕まると距離が伸びない。作用インター付近のサーマルが荒れていて流されて上げにくく、海風の影響を感じたので、作用以降できるだけ北側にコースを取り海風を回避した。山コースはリスクもあるが2000m以上の高度が取れれば、先が見えるので何とか進める。

4.後半(16時以降)南西の風とリッジソアリング、アーベントっぽさもあり、高度が取れないながらも距離を伸ばし篠山まで進めた。

5.篠山盆地でヒットしたラストサーマルを時間をかけて上げきれたこと。

6. 11:10テイクオフ 18:00ランディング
フライトタイム6時間50分
目一杯飛べたこと。

悪かった点
1.ファイナルグライドが南東風で向い風、高度が低くなるほど強くなって距離が伸びなかった。

2.ランディング場所の選定ミス
グライドパス的に最も東の田んぼに届きそうだったが、下層に入り向い風成分が強まって届かない可能性が少しでてきたのでコースより少し北側の広い田んぼに降りた。しかしここは南東側に山があり、ローターで酷く荒れていた。何事もなく済んだのは運が良かっただけ。最初からずっと北側の南側が開けている田んぼを狙うべきだった。

ライブトラックへのリンク

XCリーグへのリンク
[PR]
by taka_sunama | 2015-05-08 21:52 | Flight Log | Comments(0)

2015年4月18日 大佐山スプリングカーニバル

春の大佐、大会初日 晴れ ブルー
1500m以下 南南西5m/s
1500m以上 西南西5m/s
15:00山崎付近 南東5m/s

上手そうなパラ(植田真ちゃんだったらしい)がまあまあ上がっていて、そこそこの距離のクロカンを狙うなら時間的にもギリギリになってきたので、
11:25 1番機でテイクオフ。南風が強めで上げにくい。大佐山南西斜面にいい高度で周り込めたので、高度をキープしながら同志を待つ。VR10の冨原さんがテイクオフ前で当てたサーマルで一緒に上げるも1300mで上がらなくなり、発射には厳しい高度なのでテイクオフに戻る。冨原さんはそのまま発射。
氏家さんがテイクオフしたら、サーマルが立ち上がりだして、二人で1500m以上上がる。氏家さんはテイクオフに戻ったが砂間はそのまま大佐盆地の端まで流して1900m弱で発射。
冨原さんを探しつつ、キープハイでゆっくり東進。弁当屋(久世)の南で1000m→1600m。南東に進むとプラス4m/sのサーマルにヒット。1900m程まで上がり東進すると次々に強めのリフトにヒットし、2100mまで上がる。
2000m付近は風向きが西寄りで、進みが良いが、結局2000m上がったのはこの1度だけだった。
冨原さんは見つからないが、後続は20km近く離れているので、単独でどんどん進むことにする。
その後は、良くて1600m、だいたい1400mくらいのサーマルトップだったがサーマルは豊富にあってあまり低くはならずに進む。
作用のゴルフ場の先でヒットしたサーマルをだいぶ流して1400mくらい。高圧線を越した先で当てたサーマルは1000mで流れていくだけ。そのまま山奥に入り込む選択もなくはないが、上がっても上限が低い為に先に進めなくなるので、弱気に低い尾根沿いに東進。山崎市街地から北西に伸びる尾根沿いに強めの風が吹いていてリッジはとれるものの向かい風で上がらない。海風っぽい。
最後は広い場所に降りる為にリッジを乗り継いで、少し距離を伸ばす。
15:05ランディング。約93km。

降りた時間が早く、まだ飛んでいた人もいたので、上を越えられるかな?と思っていたけど、やはり海風の進入には勝てなかったようで、砂間がこの日の最長距離になった。

グライダーのパッキングが済む前に、氏家慶子さま到着。幸せ過ぎる(^_^)。
しんちゃん、いつもありがとうございます‼︎

最高高度 2146m
飛行距離 92.8km
飛行時間 3時間40分

ライブトラック
d0065302_19224122.jpg

d0065302_19224288.jpg

d0065302_19224310.jpg

d0065302_19224495.jpg

d0065302_19224484.jpg

写真の一部は高波、大竹から拝借しました。
[PR]
by taka_sunama | 2015-04-24 18:07 | Flight Log | Comments(0)

2015年4月11日 霊石

朝は予報通りの曇り空で出足が鈍るものの、昼前に登頂すると晴れ間も増えてまずまず良さそう。
おにぎり食べて、ぼちぼちテイクオフ。リッジであっさり450m。根拠はないがサーマル探しに谷でうろうろ、春らしい珍しく流されないサーマルヒットで雲底850m。
雲は豊富にあるが、相変わらず周期がよくわからんので、頑張って北上しては、ちょっと戻り上げてを数回繰り返し、鳥取市街地へ。市街地南半分をうろうろして、ちょっと突っ込みかけたら、高度600を切ってしまい、慌ててリターン。メインランディング、カツカツでした。終わってみれば、1時間にも満たない淡白なフライトで、もったいなかったなあ。
写真はタンデムをせっせとこなす the matu。
d0065302_00471919.jpg

[PR]
by taka_sunama | 2015-04-12 00:25 | Flight Log | Comments(0)

2015年2月1日 龍門競技会

前日の1/31は雪雲が断続的にテイクオフを襲い、フライト断念。2/1も様子を見ていたが、チョット風が強めながらいけそうな感じ。
寒い曇り 北北東〜北北西5m/s

12:10 テイクオフ
14:16 ランディング
フライトタイム 2時間6分
最高高度 1223m(ASL)
累積獲得高度 5479m
最高速度 99km/h

タスク:TO→城→パナ→九度山鉄塔→井阪橋→龍門LZ

テイクオフがやや東被りで、氏家さん、砂間の後はテイクオフが遅れて、一緒にスタート出来ず。
1回目のスタートを氏家さんと二人で切ってレースしていたが、広岡が、やや低めながらリッジを上手く使って、それほど遅れずについてきていた。
スタートから氏家さんに上につかれてしまい九度山行きの北山、ピラミッドでも上げ遅れていたので、低めながら先行して九度山を取りに行く。帰りのピラミッドで上げ直していたところで氏家さんに抜かれたが、北山で合流した林寺さんと龍門とLタンの間くらいでいいサーマルにヒット。1200m近くまで上がったので、残り13kmをグライドしてゴール。氏家さんが北山の後スタックしていたようで、ファーストゴールの1000点だった。

[PR]
by taka_sunama | 2015-02-20 11:00 | Flight Log | Comments(0)

2015年1月24日、25日 龍門

24日(土)
晴れ 北西から南西 
良く上がったサーマルはゴルフ場西斜面から龍門南西斜面のラインで3回。
12:55 1番機でテイクオフ
15:05 龍門LZランディング
フライトタイム 2時間10分
max1514m(ASL)
累積獲得高度 5910m
TO〜赤屋根から上げて1450〜セブンイレブン〜龍門南西斜面で1400〜北山〜龍門周辺で上げ足して、ゴルフ場西斜面からのサーマルで1500〜船戸500から570でリターン〜JRで上げて、北に向かうも南風が入り、上がりきらず、龍門LZにランディング(南西2m/s)

25日(日)
晴れ 高気圧どっぷりで風弱く、渋々。
12:44 テイクオフ
13:03 竹房LZにランディング
フライトタイム 19分
ぶっ飛び。
15:30頃飛んだ、らんぽうさんは1200mくらいまで上がったらしい。




[PR]
by taka_sunama | 2015-01-31 16:12 | Flight Log | Comments(0)

2015年1月18日 龍門

1月龍門競技会
天気は晴れ
予報は北西2〜3m/s
実際は西から西南西2〜3m/s
タスク
TO→セブンイレブン→城→JR→北山→岡田スポーツ→橋本橋→三谷橋
デパーチャー セブンイレブン1kmエンター 12:30 :45 13:00

テイクオフ12:11
ランディング 15:16
フライトタイム 3時間5分
最高高度 1369m(ASL)
累積獲得高度 8695m

前日の雨で地面が湿っていたせいか、ちょっと渋そう。上がっているパラもいるがそんなに高く上がっていないので、誰もテイクオフしない。龍門に渡ってきたパラが徐々に上がっていくので、まあ上がるだろう、とオレからテイクオフ。
いつもの場所でサーマルヒット、順調に上がる。後続が続々と飛んでくるも、最初に上がってきたのは、きったんのみ。
1回目のスタートに間に合うが、先は長いので、みんなが上がってくるのを待つ為に2回目スタートを選択。
ちょうど氏家さんとタイミングが合い、一緒にスタート。セブンイレブン上にもサーマルがあり、順調に上がり、特に考えもせず、テイクオフに戻る。北斜面でリッジはとれそうもないし、城方向の雰囲気が悪いので山頂で上げようとするも、龍門が上がらなくなるタイミングでジリ貧。
何処かで上がっていないか見渡すと、寺山の南側でマツが上げていて、ちょうど竹野がテイクオフして寺山に向かったので、上からついていく。パイロンからは逆方向だが、今は生き残ることが大事だと思った。ゴルフ場西斜面でショボく上げていると寺山西側で竹野がヒット。迷わず被せて上げきり1300mくらい。城に向かう。高圧線を越えたところでサーマルヒット、と同時に前からマツが入ってきた。マツは1100mくらいでJRへ向かう。オレは城を取ってからも上げ足して1300くらいまで上げてJRへ。
再びゴルフ場周りで上げて、また高圧線付近で上がるだろうと思い北山に向かうがノーヒット。カツカツで北山をとり、もはや、龍門LZにも届きそうにない。
北山を磨いてなんとか上げて主稜線に戻りTO前へ。TO前で上げていると、寺山辺りの方が良さそうなので移動し、パラと一緒に上げきり、岡田スポーツへ。わりと落ちない時間帯でそれほど苦労することなく岡田を取り、龍門山頂に戻り、東へ。フォローだから橋本までは行けるだろうと思っていたけど、みるみる高度は落ち、三谷橋手前のグランドは野球やってたみたいだったので手前の広い河原にランディング。降りてみたら、南西の風だった。

龍門は南風が絡むと動きづらいので、慎重に上げていくしかないみたいですね。


写真はオークのフェイスブックより
d0065302_1653286.jpg

d0065302_16533136.jpg

[PR]
by taka_sunama | 2015-01-21 15:25 | Flight Log | Comments(0)

2015年1月前半フライトログ

自分用メモ
1月3日 西富士
20分 ぶっ飛び
リフライト
2時間01分 ゴール
TO→天子→毛無→天子南→毛無→天子→毛無→根原小→MLZ

1月4日 西富士
1時間10分
TO→長者尾根の東屋→養毛とれずMLZ

1月10日 西富士JC 初日
53分
スタート前にタスクキャンセル

1月11日 西富士JC 2日目
26分 ぶっ飛び
リフライト
1時間17分
TO→天子→高デッキ→天子南→タスクストップ
[PR]
by taka_sunama | 2015-01-17 20:28 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31