takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/6/14 霊石

max630m 1h24min
晴れ、北風2~5m/s
LZは北西~西の土手被り
CombatL13.2 試乗

準備がちょっと遅れてしまいHGでは6、7番目、11:50頃テイクオフ。
先に飛んだ4、5機はすでに谷で高く上がっているが、焦って谷に向かったHGはジリ貧っぽい。リッジ帯はすでにパラで混みだしているが、ここはじっと我慢して、まずはリッジで少しづつ上げる。
コンバット13.2は、やはりヨ-の動きはでるが、リフトを確実に拾ってくれるので渋い中、高度を維持するのは比較的容易な気がした。
そこそこ上げたところで、タイミングを見計らって谷に移動。みんなでねちねち回す。
ソアリングに関しては食い込みが控えめなので楽に上がっていくが、コンバット13.7の方が、さらにほっといても上がっていく印象があった。
あまり、上げ切れずにちょっと移動、を繰り返し、13時に小学校、の約束を守ったところで上げ返せず、ランディング集中モードへ。

明らかな土手被りのエグい風でしたが、セーフティーLD。

フレアは良くかかりますね。



今日はいいタイミングで上げきった人達はみんな800m以上上がっていたのに、オレ600m止まり。
グライダーに慣れてないからなあ、なんて言い訳してたら、今やんに、スピードメータをちゃんと見ていたのか、と指摘され、いや自分の感覚で飛んでしまってあんまり見てなかったです、と答えたら、それではダメだとダメ出しされた。
確かに低速が良く効く機体なのに、あまり低速で飛ばしてなかったかもしれない。
慣れない機体で飛ぶ時には特に、客観的な情報を利用するべきですね。

大門さん、ありがとうございました。
世界戦、頑張ってきて下さい。

その後、山沈が1件発生してしまったが、みんなの協力により、真っ暗になる前に人も機体も無事回収。心の傷を早く直して、また飛びにきて欲しいもんです。
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-14 23:09 | Flight Log
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31