takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/5/31 霊石

max760m 1h46min

北風3~5m/s 雲量が多く晴れ間は少ないが雲の吸い上げが期待出来そう。先に飛んでいるパラもわりと上がっている。
さっさと出ようと準備するが高かったパラがちょっと下がったので、少し待つ。TOレベル以上のパラがまた上がり出したのでテイクオフ。ハングではマツの次で2番目、11:40頃。

リッジとサーマルでまずまず順調にあがる。やっぱりリッジ帯は混み合うので、谷で上げだしたマツの方へ移動。今やん、マツ、オレ、中野でガーグルを組んで上げる。この辺りのメンバーと飛ぶと上げ負けたくないので集中力が増して風の変化に素早く対応できる気がする。

700mくらいで、マツがサイロ方向に移動。まだ上がっていたのでもうちょっと上げてから、今やん、中野とオレはちょっと移動する。オレは少しTO方向に戻ってから今やんを追って北西方向へ。今やんが順調に高度ロスしていたので、進路変更。リフトラインを感じて北東方向へ。リフトラインはすぐになくなり、強烈なシンクをくらうが、この先にサーマルがあるはず、と構わず進む。荒れた強烈なサーマルにヒット。いつもながら前山のリーサイドはえげつない。



頑張って上げていると、少し離れたところで今やんと中野も似たような上昇率で上げている。お互い見えているので、近づいてきて一つのガーグルになる。おそらくこの日一番のサーマルで雲底750mへ。3人で北へグライド。先はイマイチな感じだが、せっかく上がったので行けるところまで、とグライドするが順調に高度はなくなっていく。今やん、中野、リターン。オレは次のリフト帯までは行きたいと思って進む。弱いリフト帯には届いたが、強いサーマルにはヒットせずリターン。戻りながら弱いサーマルで300m→350m。霊石のリッジ帯に戻るが、リッジはとれなくなっていて、すいている。今やんは上げているが、中野は降りてしまう。斜面を駆け上がるサーマルというか吹き上げでなんとか高度回復。もう一度、今やんとリジットの方と雲底近くまで上がる。2人は北方向にグライドしたようだが、オレはサイロ、風車方面へ。弱いサーマルはあるが、イマイチ上がらない。風車の山の東斜面に行きたかったが、高度が風車レベルだったので自重して霊石に戻り、もう少し飛んでランディング。タイミングも高度も違うがマツは風車の東斜面であげたらしい。
なかなか楽しめました。
[PR]
by taka_sunama | 2009-06-02 12:29 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31