takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/5/2 南陽最終日

task:TO→高来橋→白鷹手前のなんとか橋→南下してなんとか荘→米沢の羽黒神社→焼却場→十分一LZ 約70km

max2000m(海抜) 3h55min
焼却場手前1.5kmにランディング

最初のスタート前、わりといい位置だったのでコカジ、桂さんとほぼ同時にガーグルを離れスタート。右寄り山側にコカジ、左寄り平野側に桂さん、まん中辺にオレ、後方高めから大集団。
桂さんがヒット!
後ろの高い集団が一斉に桂サーマルへ。オレも下に入るがちょっと遅れて、サーマルに乗り遅れる。
近くで違うサーマルで上げ直すが、先頭集団からはちょっと遅れてしまった。

前の集団は高来橋近くで高く上げているが、ここは高度があったので高来橋を取ってそのまま2ndパイロン方向にグライドして次のサーマルを探す。西風だったので風上側の尾根の上を探したがだいぶ低くなってしまった。とはいえ、ちょっと時間はかかったが上げ直しには成功。しかし上げ切りの高度が対地1200mくらいとみんなより低い。1stパイロン付近のサーマルで上げなかった為か、上の層への入り口が見つからなくなってしまった。



ちょっと遅れて来たコカジともうちょっと上げて対地1500mくらいで2ndパイロンに向けてグライド。前に何機も機体は確認できるがみんなオレよりいい高度。2ndパイロンを取って山側に戻るがなかなかヒットしない。なんとか低い尾根の上で流れるリフトをひっかける。後で聞いたらコカジはここでもっと低かったらしい。横に大門さんがいたので高く上がらないかなあ、と思って上げたけど、あんまり上がらない。結局このあとずっとオレの上限は対地1200~1300mくらい。
最初1600~1800mくらい上がっていたので、その高度まで上げようと頑張ったが、イマイチいいサーマルにヒット出来なかった。なんとか荘の前はとのやん、氏家さん、桂さん、アキヨシさんと一緒に慎重に進む。オレととのやんがちょっと抜け出し、前にいた平林さんに追い付く。羽黒神社を取って焼却場方向を向くと急に雰囲気が悪くなる。強めの北西風が入ってきた。ここで弱気なオレは下から流れて上がってくる太田と横山に合流。後で聞いた話では平林さんと氏家さんは近くでいいサーマルにヒットしていたらしい。この後、太田、横山、とのやん、オレの4人で1時間以上粘ったが対地900mがやっとでゴールには届かなかった。
[PR]
by taka_sunama | 2009-05-06 18:32 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31