人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/3/29 春の霊石

max1100m 1h04min
晴れ、北5m/s
天気予報はなかなか良さげだが、登頂するとけっこう風は強め。ご機嫌に飛んでいたパラは降りてしまった。
かとちゃん、今やん、にのっち、オレ、清水、カッキーの順でぼちぼちテイクオフ。風が強いので、リッジは楽勝だが、サーマルはイマイチ上がり切らない。
それでも、このメンバーで飛ぶ分には各々が勝手にサーマルを探していて楽しかった。だんだん霊石の上がらないサーマルの乗り継ぎにも慣れてきて、みんなよりちょっと高くなったところで谷へ移動。うわさに聞く春の霊石の洗礼(かなりの荒れ具合)を受けつつ強めのサーマルヒット!すぐに今やんが下に入ってくる。今やんは900mくらいで前山の方へ行ってしまったが、オレは1100mまで上げて移動開始。



風車と前山の間辺りで800m→950mに上げなおした後、いつもマツが行っている環境大学方面に向かってみる。ちょっとリフトラインにも乗っていたので、途中までは楽勝な気がしていたが、リフトラインから外れシンクにハマり高度が700mを切ると、心の滑空比が急速にダウン。ちょっと戻ってやり直したくなり、前山の北先端に向かうが、いまいちヒットせず、ズルズルと霊石へ戻ってしまう。
この時、ちょっと東っぽい風が霊石に入り、清水、かとちゃんは降りてしまう。オレはにのっちとちょっと上げ直すが、我慢が足りず、しっかりとは上げ直せないままランディング。
オレと入れ替わりで上げきった今やんとカッキーは1300mまで上げて、もっと北の方に飛んで行った様子。
オレが降りた後、飛んだ、あきよしさんは1500mくらいまで上がったそうです。
コンディションが良かったのにコンディションを生かした飛びができず、オレ自身がしょぼかった。
また、雲やリフトの読みが遅くて悪いので、今後はソアリングをしながらの雲の観察を意識して飛んでみよう。

夕方まで風は強めだったものの、最後はリカちゃんと、さおりさんも飛べて、平和な霊石でした。
by taka_sunama | 2009-03-29 23:39 | Flight Log
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31