takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/3/21 日本選手権 in 龍門 4日目

max670m 1h19min
晴れ、弱い西→南西強めの風

なかなか飛べなかった日選、やっと飛べたこの日も渋かった。

task:TO→坂本物流(岸上の北2kmくらい)→道の駅→、、、

確か12:40頃だったと思うが、ヒロシさんに続いてテイクオフ。牛小屋の上でヒロシさんとスクラッチしながら調子良く上がりだしたが、サーマルトップは650mくらい。このトップの低い、渋いサーマルに次々と選手が入ってきて、ガーグルに飲み込まれ、だんだん下がっていく。この不毛なガーグルに見切りをつけ、川の方で下から上がってくる機体に期待して山から離れるも、たいして上がらず、ぶっ飛びコースへ。
龍門LZのちょっと手前、高度200mを切ったくらいで弱いサーマルヒット。すぐに岡田さんが下に入り、そのうち貢さんも来て、少しずつ上がる。延々と回したが500mも上がらず、なし崩し的に東へ発射。
山コースを上がらないまま、進んでいた集団が北山の低い所にいたので、そこに合流。高圧線の手前で回していた氏家さんと渋く上げて高圧線を超える。



北山の先端でわりと綺麗どころとしばらく頑張るが、上がらず350mくらいでまた東へ。途中上がらないサーマルを構いながら、少しずつ流していく。
ピラミッドの前の橋の辺りで氏家さんが回していたので、そこに合流。300m→400m弱まで。途中からとのやんも合流。
この3機でしばらくうろうろしながら、進むが、オレは途中で他2機より低くなってしまい、九度山橋の東にランディング。
結局、山に取っ付く気になる高度にならないまま降りてしまった。オレが降りてしばらくした後、太田昇吾と平林さんが九度山橋の西にランディング。この2人は坂本物流を取っていて、この日の2位。
一緒に飛んでいた氏家さんと、とのやんは坂本物流を取って、岸上辺りにランディング。

渋いサーマルでの上げきりのシビアなところで、一瞬の観察不足が原因でサーマルからこぼれてしまったんだと思う。

この日、オレは11位。渋くてトリッキーなコンディションの1日でした。
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-22 10:47 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31