takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/3/8 霊石

max510m 1h08min
薄曇りだけど一応晴れ、北風3m/sくらい。
オレとしては今年の霊石、初フライト。一緒に登頂したハングメンバーは、らんぽうさん、今やん、まつ、オレで少し遅れて鳥大のO谷とRかちゃん。
山に上がる途中、霊石でのフライトという視点では4人の中ではオレが一番経験値が少ないという事に気づいて、いろいろ勉強させてもらおうと思ったりした。

だいぶ遅めの動き出しだったので、テイクオフに着いた頃には北風が入っていて、準備ができたら、ぼちぼちテイクオフ。まつ、今やんに続いて出る。
多少日照もあったのでそれなりのリフトはボコボコあるが、そこは霊石、なかなか高くは上がらない。途中からは、まつと二人で飛んでいたが、やはり霊石ではまつにはかなわんなあという感じだった。



霊石のサーマルはバブリーで小さい上に流れるので、誰かが上がってから下に入ってもあんまり上がらない。つまり、自分で強いサーマルを見つけなければならない。
かといって、高度がないのにあてもなくサーマルを探しに動くとあっさり降りてしまう。
高度をキープしながらリフト帯の中で強いサーマルを探すか、高度がとれた時には少し思いきって移動して、トリガーになりそうなところを探ってみる必要があるようだ。
あと、オレはちょっとリフトに対する思い込みが激しいところがあって、そのために視野が狭くなることがある。センタリングテクニックそのものよりも、サーマルを見つける能力がまだまだ弱い気がする。

結局、1時間ちょっと飛んだが、いいサーマルで上げきる事はできなかった。まつが飛んでなければ、オレは上げきった、と言いたいところだが、まつは800m近くまで上がっていたので、オレが上げきれなかったのは明白である。
でも、思ってたよりたくさん飛べて楽しかった。オマケにフレアがきれいに決まったので気分がいい。これでまた仕事にも精が出るなあ。
(^-^)
[PR]
by taka_sunama | 2009-03-08 22:45 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31