takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/2/1 龍門 an error of judgment

max1050m 1h06min
上空は北東10m/sくらい

朝からうだうだした後、14時ころ登頂。
風は東っぽい怪しい感じだが、とりあえずオレはセットアップ。
何度か風の様子を伺うがどうにも北東が強い様子でTOから龍門山頂を見ていると裏からの風で木が揺れている。しばらく待機。
15時ころ、少し陰って山頂の様子は穏やかな感じになり、テイクオフはできそう。地表付近は北から東の風が4m/sくらい。雲の流れ方から北成分が強い北北東くらいな感じがして、無難にテイクオフができれば、けっこう楽しめそうな気がしたので飛んでみることに。
で、テイクオフ。比較的無難にテイクオフしたと思ったが、、、
はい、すいません、私の判断が間違っていました。
もはや後悔する暇もなく、必死でローター域を抜けるために飛ぶはめに。
もちろん、右尾根からは逃げる方向に飛ぶのだが、荒れ荒れの北東風に押される形で、ゴルフ場手前の風の収束域につかまりかける。VGを引く訳にもいかず、そのままちょっとロック状態までベースバーを引く。ヘリポの前辺りまで行くとやっと少しは落ち着いた感じになり、リフト帯に入り8の字をかきながら上げ、気持ちも少しは落ち着く。しかしやはり北東の風はかなり強いし、リフト帯での吸い上げも強い。こんな風で雲に入ってしまったらとても危ない気がしたので上げるのもほどほどに、Lタンとパラタンの間をビビりながら飛んでいました。この風だとデュプロはけっこう遠く感じました。
龍門LZのほうが風がまだましだと思い、強めの北東風の中、龍門LZにセーフティランディング。

ローター域を抜けたあとのフライトとランディングの判断は、まあ落ち着いてできたのは良かったが、そもそもテイクオフするという判断が大間違い。
たまたま、スタチンも山沈もしなくて良かったね、というレベル。
東成分が強いことが予想される時の龍門では、テイクオフできそうでもしてはいけない、と思いました。

本日はご心配をおかけしました。すいません。 m(_ _)m
[PR]
by taka_sunama | 2009-02-02 02:01 | Flight Log | Comments(1)
Commented by TG・Moyes/wind at 2009-02-03 01:38 x
昨年の砂丘では世話になりました。それにしてもまだまだなかなか「熱い」飛びしてるね~ さて、実は今度の週末6,7,8で龍門に行くつもりなので機会があればモイスの機体色々乗ってみてよ! よろしくです。
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31