takashiの独り言

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COMBAT L 13

7月20日 霊石山
1本目max548m 1h26min(T2-144)

2本目max365m 41min(CombatL13)
14:30 頃 テイクオフ 北風2~3m
リッジではテイクオフレベルまで
トップ(高度)の低い(350mくらい)サーマルが少しある程度。
フライトタイム 41分
パイロット裸体重 67kg

大門さんのはからいでコンバットL13を試乗させていただきました。
ありがとうございました。
自分で感じたことをメモ程度に残しておきます。

テイクオフ、ランディング時のVGセッティング フルオフ
自分の機体(T2-144のVG1/4)と比べるとVGフルオフでもニュートラルスピードが速く、ピッチも軽めだった。
VGオフではヨーの動きが出やすい。オーバーコントロールに注意。
VGを引けば飛びやすくなるのかとも思ったが、もっとピッチが軽くなるのがちょっと怖かった為、普通に飛んでる時はあんまりVGを引けなかった。
ピッチが軽ければベースバーを引く力が少なくて済むので慣れれば返って楽になると思う。

リッジがとれず、じり貧になりそうなところで、弱いサーマルヒット。
250mから350mくらいまでソアリング。
ソアリングフィールはかなり良かった。VGフルオフだったがちょうどいいくい込み加減で適度なバンクをつければ、機体が勝手に上がってくれる。
サーマルを捉え続けるのが容易な感じがした。
この感覚は12年くらい前に乗ったBlade141(AirBorne)以来。

PGに囲まれながら、しばらくソアリングしたあと、VG張ってグライド。
高度が低いので1kmくらいしかグライドしてないけど、VGフルオンでもまっすぐ飛べた。ピッチは軽いが、引いていってもピッチがなくなるわけではなく、思っていたよりグライドしやすい機体だった。

T2-154(大きい方)で飛んだ時にも思ったが、大きめの機体で飛ぶと、沈下率が低いのでフライト全般的に浮きが良く、同じ足(滑空比)でもちょっと高い所を飛べるのでコンペでは有利に働くことが多い。
反面、フライト中のとりまわしは大きくなり、コントロールバーの大きさも大きくなるので安全に飛ばすには、より高い技術が要求される。

コンバット13は自分にとってはちょっと大きめな気がしたが、高いポテンシャルを感じさせる機体でした。
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by taka_sunama | 2008-07-21 23:45 | Flight Tool | Comments(0)
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