takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

3月9日 板敷→黒羽 64km

昨日、最高のコンディションの日に配達の仕事をしていたので、
今日はモチベーションが高かった。まあいつもモチベーションは高いんだけど。

どうやら、板敷も本格的な春に突入した模様。
春以外の季節では考えられない11時にテイクオフ。
上限高度はまだ低いがとりあえず上がるサーマルがあちこちにある。
1回800m近くまで上がるが、誰も発射しないので躊躇しているとダウンサイクルが
きて400mほどまで下がる。2回目の上げきりで800m弱だったが我慢できずに
北に向けて流しだす。とにかく高度がとれないのでグライドはほどほどに、しょぼいサーマルも
全部使って国道50号を渡る、この間高度は400mから700m。
なんとか、高峰のテイクオフの下にとっついて頑張っていると、やっとまともなサーマルにヒット。
950mまであがる。今までが低かったので妙に高く上がった気分になって、真ん中コースを
グライド、がワングライドで降りそうになる。希望が丘CCの上で300mを切るくらいから
ちょっと持ち直して、少し動いてしょぼいサーマルを育てていると、オレの上にM松さんとY山が被ってきた。
3人になると少し気が楽になって頑張って上げきる。それでもやっぱり950mくらい。
Y山はもう少し高かったけど。
ここからはキープハイを心がけあんまり降りそうになることはなかった。リフト帯に入ったら
とりあえずまわしてみて少しずらせば小さいコアが上がってくるのでそれに乗っかって
上げきる。風に流されてリフトが弱くなったと感じたら、風上側に新しいコアを探しにいく。
1000m前後ではリフトも断片的になるので思い切って風に流される方向にずらしたりして
とにかくねちねち飛んでいた。

最後は黒羽ゴールの横の香取?神社の上で上がると思って(以前上がった事があったので)、
ちょっと低めで動いたらサーマルがまとまらず、みるみる高度は落ちていき、割とあっさり降りた。
時間は15時くらい。約4時間のフライト。
この日足尾、板敷からのクラス1ではオレがトップだったらしいがウェザーニュースの内藤さんは
白河手前の那須町までいったらしい。

うーん、最後もうちょっと慎重に動けば白河ゴールは無理でもあと10kmくらいは距離をのばせたかなあ、と思います。
ちなみに、今日のオレの最高高度は海抜1200mいくかいかないか。
でも、基本テールウインドだったので、頑張って上げ続けていたら、それなりに飛べました。
やっぱり、クロカンは楽しいなあ。

Mキさん回収ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by taka_sunama | 2008-03-09 21:31 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31