takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2007/7/28 ZOOM CUP Day1

ZOOM CUPは楽しいコンペなので、エントリーしてしまいました。
スポーツ2とU2はスーパーベテランパイロットの方々に試乗してもらいましたが、
MyT2は特に試乗希望がなかったので自分で飛ぶことに。

D門さんはエントリーしてなかったけど一緒に飛ぶみたいだし、2カ国チャンプのミノルや、
うじーえさんもエントリーしていて池田山カップの前哨戦としては十分な顔ぶれ。

予報がそんなによくないのかタスクは、
TO→秋葉神社→日東あられ工場→秋葉→メガマート→ML の19km
と短め。

早めに飛んだリジットのH水さんがそこそこ上がっていたので、なんとかなるかなあ
と思って11時ちょっと前にテイクオフ。渋いけど徐々に上がっていったので、そのうち
トップパイロットの面々も続々と出てくる。するとサーマルがなぜか良くなって
しっかりとしたガーグルが形成される。で、もちろんオレもその中に混ざる。
上げきって900mちょっと。風上に切り返したミノルがズブルのを見て、さっさとスタート。

コンディションが渋く、でも荒れていて上限高度も高くない。だから慎重にキープハイを
心がける。秋葉とった後、尾根沿いをグライド。本流が北西風なのでなるべく北側に
すすんでから上げなおしたいところ。TO北側の池田山東尾根でまとまらないサーマルで
なんとか上げなおす。まわりに2,3機いたが、荒れた小さなショットをつなぐのは難易度が
高かったようでオレだけ抜けて高度1200mくらいまであがる。

他のみんなはどうも上げ渋っているようで、オレが1番高い。
もうスタートを切ってしまっているので先を急ごう。独りで先行する。
あられまではもろに向かい風で進みは悪いが比較的高度ロスは少なく900mで
あられリターン。さっき上げた池田山東尾根に戻る。
ここで低い高度のままあられに向かう、うまそうなメンツとすれ違う。
もしや、ゴールすれば勝てるかな?でも、うまそうなメンツもあんまりあがらないくらい渋く
なっていて、あんまり高度がとれない。
展望台と秋葉の間でうろうろしながら、ファイナルグライドを考える。
高度がとれないとメガマートが妙に遠く感じるし、ゴール南東側の高圧線はけっこうな
プレッシャー。秋葉で上げられるだけ上げて高度750mくらいでファイナル。
メガマート高度500m。メインランゴールで高度300m。

タイムはかなりロスしたけど、ゴールはオレ一人だったので、この日のトップ。
2日目はキャンセルとなってしまい、結局オレが優勝!!

草大会とはいえ優勝は気分最高!
優勝カップのリボンには相川さんや藤田さんなど偉大なパイロットの名が記されており、
オレの名前のリボンが付けられたのが最高にうれしかった。
(去年のリボンが高波だったのがちょっと笑えたが、やっとオレの同世代が力をつけてきたということかもしれない)
[PR]
by taka_sunama | 2007-08-03 16:50 | competition | Comments(1)
Commented by あっしぃ at 2007-08-07 23:05 x
いやいや一人ゴールは立派なもんですよ
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30