takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

日本選手権の反省、課題

なんか、少し落ち着いたのか今頃になって板敷日選の反省をブログに書いてる人がちらほらいますね。オレもちょっとだけ書いておこうと思います。みんなみたいにログ使って飛ばしたりはできないですが。
最大の反省点は前回書いたので、今回はその他のテクニック面について。

反省その1 やっぱり上げがへぼい。
かなり、いいレベルまできてると思うけど、まだ日本のトップの人達とは差がある。
サーマル内での技術的な操作、雲を見て判断する能力、スタート時間の選択と位置取り。
これらに関してまだまだレベルが低い。
成立1日目と、最終日は明らかにスタートに失敗している。つまり最初からトップフライヤーと一緒に飛べない状況になってしまっていた。

改善へのヒント
1,旋回のバリエーションを増やす。いまさらな気もするが、たぶん、ハイバンクにこだわりすぎていると思う。

2.自分のサーマルにこだわり過ぎない。特にある程度高度がある時は自分よりいい上がりをしていて適度な距離にいる選手と同調したほうが早く上がれるらしい。

眠くなったので続きはまた今度。 Zzzzzz
[PR]
by taka_sunama | 2007-04-18 01:04 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30