takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

サーマルは風に流される

6年くらい前にも書いた話だけど、最近、流れるサーマルを追い続ける事ができるかどうかが、コンペにおいてもかなり重要だと感じたので、もう1回。

誰でも知ってる話ですが、サーマルは風に流されます。強いサーマルはあまり流されませんが、強風下では強いサーマルでも流されます。
弱いサーマルは強風下では、すごい勢いで流されます。
このイメージが大事です。
普通のハンググライダーで、サーマルソアリングし易い30度くらいのバンク角で回し続けると、たいていサーマルの風上側に外れてしまいます。
サーマルの強さと、風の強さを感じて、意識的にサーマルに合わせて風下側にグライダーをシフトさせていくと、サーマルを追いかけ続ける事ができます。

先日の池田山での日本選手権の4日目は南風が次第に強くなり、生き残るのが難しいコンディションでした。
私も少くとも2回、大ピンチがありましたが、サーマルを追いかける事が出来た為に生き残る事が出来ました。
[PR]
by taka_sunama | 2013-08-20 21:52 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31