takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

切り返し、今やんに教えてもらったテクニック

先日、今嶋功さん(今やん)が逝ってしまった。
今やんに教えてもらったテクニックのひとつを紹介。

もう13年も前の話になるのか…
2000年の板敷スプリングフライトの最終日だったかな?タスクは黒羽ゴールだった気がする。テイクオフがわずかに早かったのか、板敷の洗礼を受けぶっ飛ぶと、なんと有名な今やんもぶっ飛んできた。直ぐにリフライトに上がる。なんだか今やんにはサポーターみたいな人(らんぽうさん⁈)がいて、オレより先にテイクオフして、さっさと上げていった。オレも何とか上げるが700〜800m位しか上がらず。高峰の手前に降りたと思う。後で今やんに上がった高度を聞くと1300m!同じ時間、同じ空域で、言い訳のできない技術差。で、どうやって上げるのか聞いて見た。
オレ「いいサーマルに入ったと思っても700mくらいで流されて上がらなくなっちゃうんですよ。」
今やん「あぁ、そういう時は、流され出したら直ぐに真っ直ぐ風上側に切り返して、新しいコアを探すんだ。何回か繰り返せば、今日みたいに風が強めの日でも上げきれるようになるよ!」
オレ「なるほど、今度やってみます。ありがとうございます。」

で、その翌々週、2000年足尾山オープンカップ。伝統のクロカン大会。徐々に南風が強まり、上げにくくなる中、頭の中は「切り返し、切り返し、焦らず上げ切って進むぞ。」
とずっと考えて飛んでいたら、172km飛んでしまっていました。当時、国内2人目の100マイルパイロットに!

当時のオレには、凄い的確なアドバイスでした。
今やんの代わりは出来ないけど、新しい人には、どんどんいろんな技術を教えていきたい。

それから、今やんと最後に二人で話が出来た時に言われた言葉。
「いつも、楽しそうに飛んでいるのが1番だよ。」

今やんの意思を受け継いでいきたいと思う。

今やん、ありがとうございました。
[PR]
by taka_sunama | 2013-03-11 14:44 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30