takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

せっかく飛んだら続けようよ!

ハンググライダーを始めて、苦労して山飛びまで上達しても、なかなか続かない人は多い。

自分自身を分析してみると、ソアリングをある程度覚えるまでは、普通に辞める可能性も残るフライヤーだったと思う。

学生だったので、春休みが長く、足尾の好条件で連日、高度1500〜2000mくらいのソアリングが出来て、すっかりハマってしまった。

オレの話はさておき、ハング仲間を増やすには、トータルで楽しいと思えるようにしていかなきゃならないんじゃないかな。
まだ、ソアリングを覚える前は、テイクオフとランディングの練習がメインなので、この段階では、とにかく成功体験の積み重ねが大事だと思う。ただ、だんだん初飛びの感激は薄れ、飽きてくるので、身近な先輩が、少し先にある楽しい話をする事が重要かな。

山飛びして日の浅いうちは、飛んでいる事自体に一種の不安感があって、ランディングに失敗したりすると、ますます不安が大きくなる。そうして、楽しいソアリングを経験しない内に、エリアへの足が遠のき辞めてしまう人も多かったように思う。

ハンググライダーは上昇風を使って、高度を上げて長時間フライトしたり、遠くまで飛んでいったりするのが、楽しいスポーツです。
それを経験しない内に辞めてしまうのはもったいない‼

まとまらないな。
みんな、もっとエリアに集まって、飛びましょう!

次回はないな。
[PR]
by taka_sunama | 2012-12-18 22:32 | technic | Comments(1)
Commented by おすぎ at 2012-12-22 06:08 x
次回も書いてくださいな!
ヨロシク(^o^)♪
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31