takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

大佐クロスカントリー雑感

先日の大佐からのクロカンは、サーマルコンディションが渋かったわりには、距離が伸びた。
うじーえさん163km
すなま、ヒローカ104km
田中さん72km
マツ70kmくらい
にのっち 弁当屋
ちなみに普通の感覚だと、弁当屋もけっこう遠い。
クロカンに適した風というのは、コース上を広範囲に追い風が吹いていることで、その意味ではいい日であったことには間違いない。
上空の風は西北西くらいで、おそらく北西と南西のコンバージェンス上を飛んで行けたんだと思う。
オレ自身は久世で上げた後、もっと北寄りのコースをとろうと思ったのだが、うじーえさんとマツに着いて行って南寄りのコースをとった。
おそらく、この選択は良かったのだが、80km地点で上げ切った後、真西に進んでいるつもりが、中国道と降りやすい地形にだまされて南西方向に飛んでしまったのだろう。結果的には明らかな海風に捕まってランディングすることになった。
うじーえさんは今回のオレのようなフライトは何度もしているので、途中から北に向かうつもりで飛べたんだと思う。

地形の研究の差がそのまま結果に現れた感じだ。



それにしても大佐からのクロカンはポテンシャルが高い。
実際には、ある程度の記録が出せるコンディションが週末に重なることは少ないが、ハマった時にはあっさりと100km以上飛べる。

この山で飛び続けることが出来るように努力していただいた皆様に深く感謝します。

いつも回収に回ってくれる慶子様にも深く感謝します。

次回、大佐で飛ぶ前に、もう一度地図で地形を研究しよう。そうしよう。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 23:11 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31