takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2011/4/10 大佐XC

max2474m
3h42min
晴れ、西風3m/sくらい
積雲なし ブルー
task:目指せ琵琶湖越え!?
結果:104km

11時過ぎ、イマイチな雰囲気の中、一番機でテイクオフ。原因はよくわからんが、上げにくい。サーマルは小さく、バブルのショットが不規則に動き、捉え続けるのが難しい。
最初にテイクオフしているので、一番に上げ切って2400m。さすがは春というところ。

みんなが上がってくるのを待ち、オレ、ヒローカ、うじーえさん、マツが同時に発射。
にのっちはちょっとだけ低くて、ちょっと遅れて発射。

マツとうじーえさんが交互に引っ張り、大佐クロカン初心者のオレとヒローカがちょっと遅れて着いて行く構図。



なんだか高くまで上がるサーマルは少なく、1600~1700m上限で動く。しょぼいサーマルは1100mくらいまでしか上がらない。唯一うじーえさんの無線だけは景気が良かった。

うじーえさんには津山で置いて行かれ、60km地点くらいのゴルフ場の上でうじーえさんが上げ切った時(たしか2000m以上)に同じ場所でマツとオレが上げ出す。上げ切ったうじーえさんとは対象的にこのサーマルはたいして上がらず、マツは1100mくらいで走り出してしまう。オレは1300mくらいまで我慢して上げて、グライド。

80km付近でも、500~600mくらいの高度をかなり磨いてなんとか復活。1900mまで上げて、ちょっとホッとしてグライドすると、その後は上げ直せず、104km地点にランディング。

ランディング評価 B
南西の風だと思って降りたが南南東の風だった。結果的には機体が西に向きたがらなかったので、真南を向いて降りたので、セーフティランディングだった。
[PR]
by taka_sunama | 2011-04-13 21:42 | Flight Log
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31