takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

リフトが風をブロックする

THE SECRETS OF CHAMPIONS で パリス・ウィリアムズが言っていた話をはっきり経験したので、ちょっとメモ。

板敷日選最終日、オレがテイクオフしたタイミングはTO前で上がりだし吾国山に流されて上がった。わりと西風が強めでサーマルは流れて千切れ、なかなか高く上がらない。それでも途中から平林さん、オオガ、上田さんと一緒に流されながら1300mくらいまでは上がった。オレ以外はそのまま北に飛んで行ったと思うが、このタイミングでオレより風上側、ちょうど板敷TOの真上くらいのガーグルが真っ直ぐ高く上がっていた。だいぶ風上側に見えたので少し迷ったが、もっと高度が欲しかったので、ちょっと低くなるのも覚悟して、この風上側のガーグルに向かう。

すると、今まで感じていたよりもずっと弱い西風で、ほとんど高度ロスなくこのガーグルに入れた。
ここで1600m以上上げてスムーズに高峰渡りが出来た。

この経験は明らかに板敷TOから真っ直ぐ上がった大きくて強力なサーマルが、強い西風をブロックしていた。
新しい発見だった。

向かい風を進む時はリフトラインを使うべし。理由はリフトが風をブロックしてくれるからだ。
PARIS WILLIAMS
[PR]
by taka_sunama | 2010-04-14 23:01 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30