人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2010/3/14 龍門月例会

①32min ぶ
②19min ぶ

晴れ 積雲なし
北東1~2m/s

今日の目標は月例会で優勝して賞金を頂き、生活費の足しにすること。
で、2本ぶっ飛び。
敗者は何も語るまい。
結局、競技は不成立になったけど一番高く遠くまで飛んでいたのは大門さん。
朝青龍より強いような気がする。

お題
渋くてリフトがはっきりしないけど捉えきれないリフトはたくさんあるような場合、フラットに大きめに回して、上げて行くソアリングテクニックを身に付ける。(今年中には何かをつかみたい)

この日、偶然にも日伊のベテランフライヤーがオレのT2に付いて同じ質問をした。
「T2ってコードがちょっと長くない?」
翼の中央よりの面積が他のコンペ機に比べると少し大きく、若干アスペクト比が低い。
この特徴はT2の低速性能を良くし、抜群のフレア特性にも影響していると思われる。

伊のデザイナー、クリスチャンは、
「性能が良くても、ハンドリングに問題がある機体は製品にはならない」
というような事を言っていた。

製品に於いても、技術に於いても、生活に於いても、バランスというキーワードは欠かせない。
by taka_sunama | 2010-03-15 20:05 | Flight Log
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31