takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2010/2/21 龍門

①11min ぶ
②max830m 56min

暖かく、穏やかな晴れ
南西~南東、1~2m/s
のち西北西3~4m/s

13時前、W辺さんとタンデム機とトンビを見て、オレなら上がる!作戦を実行したが失敗。なすすべなく竹房LZに吸い込まれる。
もちろんリフライトする為にサッサと片し、回収されやすくする為に龍門LZへ移動。
1機しか降りていない!1000m以上の高度に麻ちゃんとKが飛んでいる。
ということで、成りゆき上、龍門LZ誘導係へ。
タッキー、急な風の変化にも落ち着いて対応出来てOK。
ペーター、高度処理に余裕が欲しい。フレアまでの一連の流れを覚えて慣れよう。
RSのK、アプローチに計画性が全く感じられなかったので、思わず誘導してしまいました!LZ周辺の空域をもっと広く使わないとオレらの機体は安全に降ろせませんよ!

で、15:40頃リフライト。楽々リッジだが上限は低く、風も西メイン。上げきって800mちょい。Lタン取って、TO前に戻るとリッジの取れない風になっていて、龍門LZに向かう。小学校の上150mで弱いサーマルヒット。Lタンの近くまで流され、550m。もうしばらく飛んで、高速グライドの練習をしてからランディング。



夕方は降りやすく、バッチリフレア。誘導した相手にちゃんと降りれる所を見せる事ができて良かった。

なんだか、2週続けてリフライトして、ちょっと不思議がられたが、せっかく飛べるチャンスがあるのに飛ばない方がオレにとっては不思議です。大会も含め、リフライトして後悔したことはありません。
というか、みんなもっとランディングの練習した方がいいと思うけどなあ。
ランディングが決まると気分いいっすよ!ホントに。
[PR]
by taka_sunama | 2010-02-24 20:07 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31