takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2010/2/12 紀の川スカイグランプリDay2

max980m
1h50min

北東3~5m/s
曇り時々晴れ
雲底800~1000m
task:TO→Lタン→JR→お城→龍門LZ→竹房LZ→ホテル→井阪橋→龍門LZゴール(約50km)

12:30ゲートオープン
12:55頃、秀子に続き選手では2番目にテイクオフ。高度ロスを抑えながら牛小屋上まで行くと北東風のリッジと雲の吸い上げで5分もかからず雲底へ。しばらくすると、上手そうなイカロ機がほぼTOレベルからリッジ帯を東へ進んで行くので150m上から付いていく。イカロ機(博司さん)は高圧鉄塔でリターンしたが、オレはホテルまで行く。この辺りは下から湧く積雲が少なく、雲に入ってしまう可能性が低いと読んでここでスタート待ち。既にリッジレースとなる事を確信していた。
13:30デパーチャーオープン。オレは東から高めにスタートし、前の方のいい位置に付ける。太田に続き、JRをリターン。牛小屋のちょっと上を回り込む。リッジがとれるのでそのまま回さずにお城リターン。回さなくても上がっていくのでショートカット気味に龍門LZを取る。高度が600mくらいになったので龍門山に戻って上げ直す。あっさり雲底に付き竹房LZを取り、牛小屋上に戻れたので



龍門~ホテル~龍門とリッジ。龍門で再び雲底へ。井阪橋に向かう。井阪橋近辺にもサーマルがあり、いくつまで上げてファイナルを切るか勝負に。北東風なのでちょっと余裕を持って残り6km、650mくらいまで上げてファイナルグライドへ。シンクがキツく届かなくなりそうだったので寺山サビタンの尾根へ。上がらないがリフト帯に入り、龍門LZに届きそうになったので、そのままゆっくりゴール。川の上でちょっと振ってランディング。
タイムは1時間3分でこの日6位。
すっげー楽しかった。
この日トップの博司さんに、リッジの上昇成分が強めのところではもっとスピードを出した方がいい、というアドバイスをいただいた。

50km近くの距離を飛んだが上げ直したのは3回だけ。最後はちょっとドキドキしたが、あっという間のゴールだった気がする。
[PR]
by taka_sunama | 2010-02-15 20:12 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31