takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2010/1/3 西富士

max2050m
1h40min

晴れ
上空は 北西3m/s→北西6m/s

ミニ大会タスク
TO→長者→三方尾根→天子→DKTO→農業試験場SL→野活→MLZ(約40km)
DPOP11:30 :40 :50 12:00 :10 :20

11:20頃、ナイナイ崇裕の直後にテイクオフ。順調に上がり、11:30でも行けそうだったが、11:40きっかりにスタートを合わせる。11:40にスタートしたのはオレ、崇裕、トックン、ちょっと遅れて川口さん。
いい位置でスタートを切ったオレと崇裕が先行する形になる。が上空は北西の風がちょっと強くタスクの割にはペースはイマイチ。三方尾根をとった後、上げはぐってしまいスタック。崇裕に置いていかれる。前山の上空(海抜1300m以上)で強力なサーマルで上げきり、後はいいペースでタスクをこなす。最後はDKTOで2000mまであげてファイナルをかけたが、ビビって野活が取れなかった。でも上げなおしてちゃんとゴール。
1時間10分くらい。崇裕は57分だったかなあ。だいぶ遅れてしまった。
後半は北西の風が低い高度まで降りてきてしまい、川浪さんや山本つよしさんも降りてきていた。
やはり、西富士は早めの勝負が良さそうです。



オレの感覚としては昨日はあからさまにヤバかったので、たぶん最初からキャンセルでいいと思う。

今日は競技をやってもいいと思うくらいだったが、今日も危険だと思って降りていた人がいたし、場所によっては相当荒れていたと思う。
しかし、この辺りは人によって感じ方が違うし、経験値や洞察力の違いで危険度も変わる訳で、結局は個々のフライヤーの判断に任せるしかないと思った。

西富士というエリアはリスクが高い空域を飛んでしまう可能性が高いので、より慎重なフライトが求められると共に、自主キャンセルをする事が全く恥ずかしい事ではないし、むしろ誉められる事の方が多い。
昨日なんかは最初から飛ばないという選択が正しいような気がした。

と、まあ、行動が伴っていない、大人ちっくな意見でした。
[PR]
by taka_sunama | 2010-01-03 18:27 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30