takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/12/13 龍門月例会

max1100m
2h04min

晴れのち曇り
北東5m/s→北北東4m/s

月例会タスク
TO→Lタン→パナソニック→粉河高校→北山→体育館→龍門LZ(約30km)
13:00デパーチャーオープンのエラップスタイム
北東強めの風の為、バイロンは近場。

12:30頃、選手では3番目にテイクオフ。
龍門の東風はローターの中にテイクオフする訳で、それなりの覚悟が必要です。
やっぱり荒れてました。
龍門山の北東側に回り込み、さだぼんさんとWだっちと上げる。うじーえさんが先行していたので、そこそこ上げたところでLタン方面へ。

今回、ついにMyMLRが終わってしまい、ほとんどデータが読めない。矢印はなんとか機能しているが。
13時、そこそこのスタートをしたつもりだったが1kmのシリンダーの外から入ったか不安になったのでスタート切り直す。まあ、エラップスタイムなので多少は遅れて行くのもありかな、と。
Lタン取って龍門に戻る途中でちょっと上げながら、様子を見ると若干沖側でさのさんのガーグルとWだっちの上がりが良かったので、風上側のWだっちにかぶさる。このサーマルで最初に上げきったのでパナソニックにはトップ引きで走る。



パナを取って、東へ向かってみるが、進みが悪そうなので、龍門山の北東側に潜り込む。ここのリッジで上げて、サーマルで上げて高校へ。また龍門に戻って来て上げて、山沿いで上げるが、どうも900mくらいしか上がらない。コース沿いに積雲もあったので、なんとかなるかなと思って、北山に向かうが途中から結構下がってしまい、パイロン手前1.7km高度600mで断念。引き返してやり直す。その後、苦労していた組のさだぼんさん、中野と上げるが空は曇ってしまい、サーマルもしょぼくなる。高度が低いながらも中野が北山に向かうので、玉砕覚悟でパイロンを取りに行く。さっきより低いけど。
で、やっぱり低すぎで上がらない。ジリ貧なので、アウトランディングの為に河原へ向かう。選んだ場所の草が高そうで、失敗したなあと思ったところでサーマルヒット。意外にしっかりしたサーマルであっさり復活。なんだか、どん曇ってから吸い上げが強くなったのか、良く上がるようになる。龍門山頂で1000m以上あげてファイナルのつもりが体育館のちょっと手前でサーマルヒット、ダラダラと上げてしまう。高度300m以上残してゴール。

今日思った事。
やっぱりゴールは嬉しい。
わだっちは上手い。
[PR]
by taka_sunama | 2009-12-14 01:42 | competition | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31