takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/11/8 龍門

max1260m
1h30min

晴れ、南西3m/sくらい、積雲あり
前日の予報から、大佐か池田か龍門の選択肢があったが、メンツが揃っている龍門へ。
暖かいので渋いだろう、という予想だが、セットアップ中に山頂には積雲が出来、思ったより上がるのでは?
12時頃、マツがテイクオフ。南西斜面でトンビと一緒に上がり出す。濱口、すなま、カッキー、うじーえさんくらいの順番でテイクオフ。みんな似たような場所から順調に上がる。
そういえばタスクを決めてなかったなあ。上げきるとうじーえさんが西南西に向けて走り出すので付いて行くが、どうにも雲は遠いでっせ。
次のサーマルは渋く、一旦龍門に戻り松田さん、うじーえさんと再び上げきり1200mくらい。
その間に雲底近くまで上げていた、大門さんと佐野さんは先に西に発射していた様子。
龍門-JRの山並みより一つ南側の山並みと、船戸とJRの真ん中よりちょっと南側に雲があり、ちょっと迷うがうじーえさんに引っ張られ、西へ。田中さんはちょっと遅れてダイレクトに南側の山並みに向かった模様。



JRまで進むと低い高度で西から帰ってくるコンバット2機。西には深追いせずに、JR付近で上げ直すことに。先に行っていたうじーえさんも戻ってきて一緒に上げる。けっこう上がった頃、高波と財前も合流。
その間に南側の山並みの積雲が立派になっていて、3、4機で真南へ移動。それほどいい上がりではなかったが雲底近くまで上がる。先に上げきったOGAが西へ伸びるクラウドストリートの風下側へ飛んでいくので、オレは風上側を飛んでみる。次のサーマルにたどり着くと高度差は逆転した。松田さん、OGAと上げて船戸へ。田中さんが渋そうなサーマルで回していたが、大門さんがもっと西に向かっていたので、素通りして西へ向かう。大門さんは低くなって引き返した。オレはまだ高いので先の雲に届くはず。スカッ。やっぱり雲の下に行っても上がりませんよ。
気まずい高度になり船戸の南東側で上げ直しを図るがたいして上がらない。だましだましJRまで戻って上げ直すつもりが上がらず、結局そのまま竹房LZに降りる。
ランディングは最後にとられてフレアが遅れ、走りきれずノーズを付く。ダサい。
今日のコンディションなら3時間は飛びたいところ。低くなると周りや上が見えていない。
[PR]
by taka_sunama | 2009-11-09 00:58 | Flight Log | Comments(1)
Commented by OGA at 2009-11-14 00:02 x
よくグライドがうまくいかんとブログに書くがこういうところなんだろうなぁ。もっと知識を身につけて周りをよく見るように心がけんといかんのう。というわけで今週末は頼むぜ!すなまん!
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31