takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

上を見る

フライト中、どんな意識で何処を見ているか?というのはそのパイロットの技量を計る目安になると思う。
BEVが公開してくれたマンフレッドの動画を見て思ったのが、すごくキョロキョロあちこちを見ていて特に上をよく見ている、という事。
さて、オレはというと大昔から上よりも下をよく見ている。下から上がってくる機体やサーマルのトリガーになりそうな地形。低くなったらランディング候補地など。
もちろん、これらは必要な事ではあるが、もっと上を見る意識が必要な事に気が付いた。
そういえば、去年の池田の大会で高度150mくらいから、ほぼ同高度から上げだしたヒロシさんとトノやんにいつの間にか上げ遅れてしまった。つい先日のEJCの2日目でも、富谷山でやっと上げた後、自分のソアリングに夢中になっていたためか、すぐ近くで上げていたらしい、うじーえさんに気がつかなかった。
たぶん、オレにもっと上を見る意識があれば、大きな遅れをとる事はなかったかもしれない。
あと、オレは雲を観察する意識がやっぱり低すぎる。上を見る、というのは、上の機体を見るのと同時に雲をもっと観察する為にも必要な課題だと思う。
これからはもっと上をよく見るぞ!
[PR]
by taka_sunama | 2009-10-21 01:16 | technic | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31