人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

強風時のテイクオフ

強風でのテイクオフは嫌いです。サーマルガンガンの荒れた日の強風のテイクオフが好きな人はたぶんいないでしょう。オレの過去のスタチンも、ほとんどが強風時にやらかしています。細かく書き出すと切りがないので、オレが気をつけていて、大事だと思うことを箇条書きにしておきます。

1、風を選ぶ。
ホールドした時に機体が傾いて支えられないようなときは風も悪いので無理やりテイクオフしない。できるだけ、ましな風で出る。

2、左右のバランス優先。
強風時は速く走る必要は全く無い。機体を浮かせる風は十分に吹いているので短い距離で左右のバランスをとりながら、テイクオフポイントまで機体を運ぶくらいの気持ちで少しずつ加速する。

3、一歩、動き出したら止まらない。
テイクオフのロケーションにもよりますが、強風時は止まろうとしても止まれません。バランスが取れて動き出したら、たとえとられても全力で修正をかけながらテイクオフしましょう。

実際、ハンググライダーでも平均風速が5m/s以上のテイクオフはかなり難しいと思うし、7m/s以上のテイクオフは相当難しいと思います。
また、テイクオフの技術は基本とはいいますが、結構奥が深いです。
ちゃんと頭と体で理解しましょう。
オレ自身もまだまだだとはおもうけどねー。
一応、ちょっとは教える立場かなあと思うので、テイクオフについての質問がありましたら、オレの考え方で答えますんで遠慮なくどうぞ。
by taka_sunama | 2009-09-27 22:35 | technic
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31