人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/9/26 霊石

max970m(雲底高度)
4h49min
晴れ、北4~6m/s

朝、寝坊したのでちょっと出遅れるが、11:30頃テイクオフ。
最初に上げきるタイミングで上げ遅れ、あきよしさんと残業した割にはたいして上がらず、前山の発達中の積雲で追い付こうと下に入るが、スカッ。霊石に戻ってやり直し。
清水と一緒に上げて、前山の上を北上。今度はタイミング良く、高度ロスが少ない。前山先端よりちょっと行った辺りで一度引き返し、戻り際直ぐにサーマルヒット。雲底に付ける。清水も上げていてさらに北上、三洋ロジの工場ちょっと手前まで行くが、イマイチいいサーマルにはヒットしない。しょうがないので霊石に戻る。今日は霊石としてはなかなかのコンディションでわりと広範囲にサーマルがあった。市街地の方に行ってから帰りは東よりのコースで風車の方から帰ってきたり、市街地の南側をちょっと東西に飛んでみたりした。
マツやOGAは鳥取駅の辺りまでいったらしいし、今やんは東は環境大の方、西はゴルフ練習場の方まで行っていたらしい。



2時間程飛んだ後、何回かLZの上に100~150mの高度で戻るが、ファイナルアプローチコースとほぼ直角に3~4m/sの風が吹いていて(いわゆるもろ土手被りってやつですね)、とても降ろす気になれない。今日はLZから霊石山に向けてサーマルリッジが出っぱなしで、高度100ちょっとからでも上げ直せた。

さすがに霊石で4時間以上飛ぶのは、なかなかしんどいが、長時間飛んでいるといろいろな発見がある。今さらだが、センタリング中の食い込み過ぎをコントロールできることに気がついた。今までちょっと機体にまかせて食い込ませすぎてたなあ。今までうまくいっていたことはそのままに、さらに新しい?技術を身につけてより効率のいい飛びができるようになりたいです。
by taka_sunama | 2009-09-26 22:57 | Flight Log
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31