takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/9/20 霊石

max1200m(ほぼ雲底)
4h42min
晴れ、北風3~6m/s、積雲いっぱい

11:45頃テイクオフ。オレが上げ始めた頃には先にテイクオフしたきったんと今やんはほぼ上げきっていて、最初のタイミングでは一緒に動けない。ちょっと後からテイクオフしたあきよしさんと上げてほぼ雲底の1200m。霊石では雲底につけれる事も、1000m以上あがることも珍しいので今日はとてもいいコンディション。このタイミングでは前山方向には雲がなく少し西側に雲が並んでいたので、思い切って北西方向にグライド。順調に高度ロスするが、渋いサーマルを引っ掛けて600m→900m。そのまま雲があった辺りの下を北上するが源太橋あたりで北上を諦め1度霊石に戻る(この時高度1000mくらいを今やんが北へグライドしていった)。

その後は霊石で900m~1000mくらいまで上げて、サイロ経由で北上というのを何回もやった。今日はわりとうまくリフトラインにのることができて高度を落とさずに移動できたので、今まで知らなかったサーマルポイントをいくつか見つけることができた。今日は砂丘がよく見えたが、北風が強めでとても鳥取の市街地を渡る気にはなれなかった。一番北にいった時で市立病院よりもちょっと市街地側にに入ったあたりで高度650mくらいだったと思う。今日は今やんもその辺りまでだったと言っていた。一度、たぶん10分くらい今やんと二人で飛んだ時間があった。今日は上げ負けはしなかったが、やはりサーマルの見つけ方、サーマルの離脱のタイミングは絶妙だった。

これだけコンディションが良くて北風がそこそこ強めだったのでLZが荒れているのは容易に想像できたので、穏やかになるまで頑張って飛んだ。幸いあきよしさんやオギやテルもずーっと飛んでいたし、後半はルカや広井さんも一緒に飛べたので疲れてはいたけど楽しめた。



16時過ぎまで良いコンディションが続いて、午後から来た人達も結構上がって結構移動していた。さすがに17時過ぎのテイクオフではリッジソアリングのみになっていたが飛び始めて何本も飛んでない人や、機体乗り換えの人も無事飛ぶ事ができて良かった。

H大Y根がLSRS4に乗り換えた。やる気を出して本気で飛べば手強い相手になる事は間違いないが、そんな事は言わないでおいた。正直、でかくて体重もある人は、うらやましい。

明日は南風なので大佐に行く予定。
[PR]
by taka_sunama | 2009-09-20 21:17 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30