takashiの独り言

takashi427.exblog.jp ブログトップ

2009/8/12 池田山

max1030m 3h09min
朝から晴れている池田山は早いもの勝ちな気がする。
山に上がる車の中でOGAからタスクコミッティを命じられたが、早く飛びたかったので、タスクは出来るだけワダッチに着いていく、とし11時頃、準備が出来たらさっさとテイクオフ。
展望台の上がりはイマイチだったが、秋葉に続く尾根の上で問題なく上がり雲底へ。最初40分くらいは、タスク通り?ワダッチをマーク。今日はフリーフライトなのでワダッチもあまり無理はせずに近場を飛んでいた。サーマルの取捨選択がオレとは結構違うけど、効率的にはそんなに変わらないような気もしたなあ。
風は南南西くらいで秋葉がよく上がったのであちこち飛んでも結局は秋葉で全員集合となった。1時間ほど飛んだ後、オレ、あき、OGAで秋葉から石切り場の方に突っ込んでみるが、あんまりあがらない。OGAは回さなかったサーマルでオレは渋くあげてグランドを飛ぶあしがかりをつかむ。あきは秋葉に戻ってあげ直していて、OGAはもう満足したのかランディングしていた。(ちょっと早いぜ、OGA。)




グランドはmax800mくらいだがサーマルはぼこぼこしていたので、大会で使う対岸の山に渡りたい衝動にかられる。しかし一人で行って一人で刺さるのも嫌だなあと思ってLZ付近の上空で上げながら待っていると、あきが同高度まで上がってきたので移動開始。三町大橋の辺りで高度500mを切り、ちょっと前までのオレならここで引き返すところだが、ここはマンフレッド効果で対岸の山に取っ付く。城台山に続く山並みの途中の石切り場の上で高度300mくらいでサーマルヒット。城台山まで流しながら高度750m程まで回復。ふー、これで帰れるかな?微妙な高度なのでリフトを探しながら効率のいいグライドを心がけ、LZをにらみつけながら飛んだ。あきが三町大橋わきに降りていた。(すまん、あき。)LZ近くは相変わらず生かさず殺さずくらいのリフトが出ていて、もったいないのでできるだけ上げてだらだら飛んでいたら、まだ飛んでいるタケシさんを発見!気合を入れ直し800mほどまであげて、焼却場の近くまで行ってきました。

上限は低めだったけど、なかなか飛べて楽しかった。夏に大会やるなら、やっぱり池田でしょ。
来年は早く梅雨明けしますように。

最近の機体は浮きもいいし、性能も良いので池田のグランドサーマルも十分使えるような気がしました。そりゃ、山のサーマルと比べたらしょぼいけど、山のコンディションが終わってもまだまだ飛べるので、長時間飛んでうまくなりたい人にはおすすめです。
[PR]
by taka_sunama | 2009-08-13 23:10 | Flight Log | Comments(0)
line

ハンググライダーフライトログなど


by taka_sunama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31